2014年10月

Alice On Wednesday は大盛況、でも我が家はKiddyLand

夢の島でのペアマラソンの帰り、娘たちがどーしても行きたいと言っていた、原宿の「水曜日のアリス」に出かけた。
IMG_7880
車で出かけると駐車場が悩みの種だが・・・店の近く明治通り外回りの駐車場(京セラ原宿ビル駐車場)が前払い¥1500、なんと22:00まで出入りは何度でもOK。この立地でこの価格は破格。幸先が良い・・・・。おそらくこのあたりかな?・・・なにやり人だかり、外人さんも興味津々・・・と思いきや、外人さん右側のせっま~い三角建物を面白がっていた。
IMG_7881
なんとなく予想は出来ていたのだが・・・・到着したのは昼12:00少し過ぎ・・・あれれ・・・やっぱり?・・・既に整理券配布終了・・・ってことは今日はどーやっても入れない。開店は11:00からのはず・・・恐ろしや・・。
IMG_7784
しかたなく店の前をパチリ
IMG_7781
みかけ人はそんなに並んでいないのだが・・・・整理券をもたずに訪れる人は・・・ああ気の毒。
BlogPaint
しかし、車は駐車場の中、入れたばかりで帰るのはもったいない。原宿と言えば・・・・そうKiddyLandがあるではないか・・・・休日の人ごみを掻き分・・・・。
IMG_7851
よーく考えれば家の娘たちにはこっちで十分・・・と慰めながら中えと進む。おおーこれは・・・あれだ、テレビでやってた。
IMG_7839
そーです。TERADA MOKEI。KiddyLANDで最初に喜んだのは娘たちではなく、父であった。・・・・でも1シート本日の駐車料金と一緒・・・安いと言えばそーなのだが・・・。
IMG_7846IMG_7847
子供たちは上階へ・・・ああーっ・・フロアにかくれ?リラクマ
IMG_7834
これから人気急上昇・・・候補?KIRIMIちゃん。・・・・うーん・・・・アンニュイ?
IMG_7836
娘の戦利品はガチャガチャ・・・ぐでたま・・・のレアもの・・・ぐでぐでぐでたまご・・・だそうな。・・・わからん。
IMG_7860
表参道の車が少ない・・・てか走ってない。いいなねー静かな秋・・・いやいや歩道は人であふれている。
IMG_7812
きょうはハロウィンパレード・・・だそうな。マーチンぐバンドに続き飛行船、その後に続く仮装した人々・・・。
IMG_7811
へーバグパイプを演奏している人たちまでいる・・・・放送協会の影響か?今年はスコットランドがはやっているのかねー・・・って関係ないか・・・。
IMG_7854
何年かぶりで原宿の街をぶらついたが・・・やっぱり人が多いねー・・・・。

ウン十年ぶりのタータントラックを親子で走る

お母さんがペアマラソンを申し込んでいた。家族みんなで走ることに・・・。で出かけたのは夢の島競技場。
IMG_7746
立派な競技場・・・夢の島って・・・昔はあれだったよね・・・などと思いながら・・・。懐かしい、昔はこんなところを走っていたのだよなー。メインスタンドのローカル加減もいいねー。
IMG_7751
タータンのトラック・・・人生ではじめて走ったときも思ったが、今日も改めて感じた・・・ここで走ると早くなった気がする。着地し、蹴りだすときの感覚がなんとも言えず気持ちいい・・・スパイクが欲しい(きっとアキレス腱壊すね)。
IMG_7770
若い頃には800m:1’56、1500m:4’06で駆け抜けていたのだった・・・インハイには行けなかったなー・・・。
で、本日の成績は・・・2km 13’47だった。

お家で居酒屋 ながらみ(ダンベイキサゴ)とポテチ

近所のいなげやの鮮魚コーナーに面白いものを見つけた。・・・ナガラミ(キサゴ類)・・・九十九里辺りに行くとよく売られている。さっと塩茹ですれば貝好き呑平にはたまらない肴になる。聞けば、ここのところ土日に入荷があるらしい。
IMG_7724
初めて食べたときは模様が蛇蛇で、こんな貝を食べれるものか?と思ったが、癖もなく、肝までスルッと取り出せて旨いのだ。値段もシッタカ等に比べ手を出しやすい。2%程度の塩水から沸騰するまでさっとゆでれば簡単に食べられる。・・・ただし時折しこたま砂をかんだ個体が居てギョッとすることがある。・・・そい言えばアサリと違い、ゆでても貝殻の色が変わらない・・・なんでかな・・・??

さっぱりした貝だけでは物足りず、ビールのツマミに薄くスライスしたジャガイモを揚げて自家製ポテトチップス。買ってきたもののほうがカロリーは低そうだが・・・・
IMG_7723
もう少し何か・・・イカの塩辛にキュウリと大葉を併せて・・・これは日本酒向きか・・・・やはり魚介と日本酒の相性はすこぶる良い。これからの季節、ぬる燗で一杯もいいなー・・・・。
P7230048


トリッパ(ハチノス)のトマト煮に初挑戦

IMG_7576
なにやらスーパーでこんなものを見つけてしまった。そーです・・・ハチノス・・・IMG_7569
うわさによると、よく煮込むとトロッと美味しいらしい。早速お試し。ハーブを使って2回ほどゆでこぼす。最初は大匙1のお酢を加えた。あまりゆでこぼすとせっかくの臭みが消えてしまうと言う方もおられるようだが、私は内臓臭は嫌いなので2回行った。一回目はそのまま、2回目は食べる大きさに切ってゆでた。
IMG_7571
一緒に入れたのはネギ(青いところ)、ローズマリー、セロリ・・・・
IMG_7570
オリーブオイル大匙1でたまねぎ、ニンジン、セロリを炒める。
IMG_7572
数分いためたら、圧力鍋に移しトマト缶400g、水300cc、コンソメブイヨン固形5g1個とハチノス、ローリエ、グローブ1個を加え煮だつまで加熱。
IMG_7573
その後、蓋をして圧力調理、30分、しかし少し足りず、さらに30分圧力調理で出来上がり。
IMG_7575
こんな感じで盛り付けて、見た目は美味しそう。しかし、これは失敗作。当たり前だがモツのトマト煮。決して臭くは無いが、食感はモツそのもの・・・当たり前か・・・だった。残念。
IMG_7577
実は鍋に入れる前にニンニクの香りを付けたくてハチノスをニンニク・オリーブオイルで炒めたのだが、それが良くなかったのか?とろーり・・・というよりモソモソな感じになったしまった。・・・・でも、におい消しのローズマリーは良かった。いずれにしてももう一度作り方を考えないといけないなー・・・。

手打ちパスタ・赤エビのアメリケーヌソース

来客があってご馳走と思ったが、何もない。・・・で手打ちパスタ、赤エビのアメリケーヌソースのパスタ。
IMG_7561
いつものようにデュラムセモリナ100%の手打ちパスタ。赤エビは頭と殻をとってそれらをグリルであぶる。但し焦がしてはいけない。あぶった殻と頭を鍋に移し、セロリ1本ニンジン小半本、ローリエ1枚、白胡椒少々、白ワイン(又は酒)200cc、水250cc、塩小さじ1/2でぐつぐつ煮込む。使った赤海老はスーパーでよく売ってる8尾¥398パック。
IMG_7550
10分ほど煮込んだら赤海老の頭をマッシャーなどでつぶしてミソのうまみを取り出してこし器で濾す。簡単だがこれでソースの素。
IMG_7551
小麦色に炒めたたまねぎ(小1個分)と先ほどのソース100ccを加え、カレー粉少々、鷹の爪少々を加え煮詰め、バター10gを加えなじませたら残りのエビソースを加えて300cc程の濃厚なアメリケーヌソースが出来上がる。辛味は海老ソースと相性抜群。
IMG_7552
茹で上がった生パスタ、にソースを絡め、赤海老の身を一緒に一煽りすれば、アメリケーヌソースのパスタ出来上がり。
IMG_7560
このほか、ミートソース、たらこソース、カルボナーラの計4種類のパスタも作った・・・・忙しい。

で、さらにワインに併せて、カラスカレイのソテーと茄子とズッキーニのトマトソース。アクセントはカリッとニンニク。
IMG_7553
ここにアメリケーヌソースを併せても美味しかった。
IMG_7558
ワインはこれ・・・・ちゃんとしたワインはやっぱり美味い。
IMG_7565

我が家の手打ちパスタ・レシピはこちら
赤海老のアメリケーヌ・レシピはこちら






普通に豚ロースステーキ

厚切り豚ロースステーキ
IMG_7144
4元豚とは4種の掛け合せなのだろうか?美味しそうな輸入豚をゆっくり時間をかけて焼いた。
IMG_7140
付け合せは素揚げしてバターで香り付けしたナスとパプリカとジャガイモに揚げ牛蒡・・・・さらに骨を抜いてこんがり焼いた鳥の手羽先
IMG_7142
ロースは片面2分それぞれ焼いて5分休めを3回繰り返し・・・それでも強めに日が入ってしまったかな・・・バジルソースで頂いた
IMG_7146



ホッケは開きだけじゃない

角上で生のホッケを仕入れた。カリッとバターでソテーして頂く。
IMG_7159
かわいいねー・・・こんなの食べたらかわいそう?
IMG_7151
三枚におろして(その前に鱗もおろす)、さらに小骨も取りたいので血合い(無いか?)ごとV字にカット。
IMG_7153IMG_7155
塩を振って、小麦粉を軽くまぶし、バター15gのフライパンで皮面だけをパリッと焼く。付け合せは茄子とジェノバソースとドライトマトに揚げた牛蒡。・・・美味い。
IMG_7162
牛蒡はピラーで削って、軽く塩を振って、180度の油で素揚げ。揚げ上がりは泡が出なくなったら直ぐに取り出す。こげると苦くて食べられない。
IMG_7138
ジェノバソース(バジルソース)も手作りが美味しい。
IMG_7147

もう一品はワカサギのフリット。メレンゲは面倒なの炭酸水で天ぷら粉を作る。
IMG_7156
しゅわフワっと揚げ上がり・・・うーん・・・良いんでないだろうか?
IMG_7157

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

プロフィール

ちいさん