P8090139
何年ぶりだろうか・・・久々に渓流のルアーフィッシングを楽しんだ。・・・いやいや楽しませていただいた。場所は福島県の馬洗川渓流、・・・ってどこでしょう?。
P8090147
阿武隈高地西部の典型的な河川は、緩やかな山間の小さな流れをまとめながら流れていく。風化した花崗岩層を流れるためか若干、砂色した濁りが入っている。阿武隈東部の渓谷とは様相が違い、やさしい流れである。山合いの集落はこの渓流沿いに点在しており、結果として川のそばには道路が走るので入渓は比較的簡単。・・・いわゆる里川。
P8090136
小さな流れでのルアーは厳しい。フライの方がよかっただろうか?それでも何度かキャストしているとシングルフックのルアーに当たりが出る。・・・がフッキングには至らない。・・・ミノーに変更か・・・Panish70F、これってずいぶん昔(昔買った)のルアー?。
P8090142IMG_0104
大小こだわらず順番にポケットを攻めていく、・・・と・・・コツコツンと小気味よい振動の直後にULのロッドがしなっる・・・・20cm程のヤマメ・・・これはたまらん。こんな小さなポケット(上の写真)からでてくるとは・・・やる気のある元気なヤマメである。・・・偶然だが右上の写真の真ん中にはカワガラスもいらっしゃる。
P8090141
その後、2度ほどアタリらしきものはあったが、フッキングには至らず。1時間半ほどで釣行を終えた。釣れた魚は諸事情もありキャッチ&リリース。