IMG_2666
春の魚、漢字もそのまま鰆。角上魚類の試食で蒸した鰆を食べた。サワラはシーズニングスパイスで味付けした後に蒸されていたのだが、これがなかなか美味い。適度に脂が乗ったふんわりした身がいい。このサワラを皮面をこんがり焼いてパスタで頂くのもいいかも。
IMG_2660
材料は2人前、鰆の切り身は1枚でも良いかもしれないが2枚。そら豆4本(12個)、フルーツトマト2個、大葉5枚、ニンニク大1片。唐辛子1本。
IMG_2663
サワラは1口大に切り分け、少し濃い目に塩コショウし、オリーブオイルをからめて準備。蒸すのは面倒なので焼いてみた・・・皮目を上にして両面グリル強火4分。オリーブオイルでくるむとパサパサせずしっとり焼きあがる。最後に皮面を軽くバーナーで焙って準備完了。この作業は麺のゆであがりに合わせて行う。にんにく、唐辛子を大匙2のオリーブオイルで炒め、ゆであがったパスタを入れ、トマト、別湯でしたそら豆を加えて炒める。焼きあがった鰆と大葉を加え1あおりで出来上がり。最後にオリーブオイルを加えればお店な感じ・・・だが、カロリー抑えて加えず。
IMG_2668
大皿にドカッと盛り付けていただくのもまた美味し。

特別な味付けは無し、ニンニク、トマト、鰆から十分なうま味が出る。塩味はパスタのゆで汁で賄う。ゆで汁は1.5%濃度塩水。
魚は鰆の他、太刀魚も面白い、皮面をバーナーで焙り、カルパッチョ風にしてパスタに絡めて美味しかも。