2017年06月

西伊豆アオリイカ釣り 2017年 人生色々、塞翁が馬

久々のブログ更新・・・やめたわけではない。最近忙しいのと、会社のPCはLivrdoorをアダルトサイトとして認識しているらしくログインさせてもらえない。そして年に1回のアオリイカ釣り・・・実は2回目だが・・。6月中旬、梅雨の間隙を縫って僅かに晴れる予定の水曜日、西伊豆へと向かう。出発は5時30、釣り人としては相変わらずのんびりした時間。・・・環八上空はどんより梅雨雲IMG_1006
東名を沼津へ・・・大井松田、晴れていればこのあたりで富士山がお出迎えしてくれるのだが・・・今日は雲の上、でも晴間が増えてきて気分が上がる。
IMG_1007
三津浜に7時10分到着、栄昌丸で生アジを調達、今は息子さんが店先に出て対応してくれる。・・・なぜか自分の年を感じる。カラッと晴れ渡る空にフェニックス、ここはハワイではない・・・・三津浜のコンビニ
IMG_1009
現場は松崎町のこの漁港、相変わらず美しい眺め、遠くの富士山と北からの風に流される雲、群青色に続く海原、5月の強力な日差しを和らげるように吹く心地よい風、ここに存在することを確認できるだけでも来たかいがあったか・・・
IMG_1022
先行にはビデオ撮影をしていたプロらしき方々、エギの水中姿勢やらなんやら撮影されていた。なかなか礼儀正しい方々で、ヤエン釣りの私を堤防先端に入れさせてくれた・・・申し訳ない。・・・この漁港は先端に60トンテトラが入ってから釣りずらくなってしまった上、毎年この時期になると堤防周りには網が入るので釣り場は限定される。アジを投入して釣り開始は9時半、強い日差しが海底まで差し込む、アオリらしい姿は見えない・・・天気が良すぎるのか?当たる気配はまったく無い・・・何もなく1時間半、いつものことだがダメかと思った頃にアジの動きが止まった・・・。あー来た来た・・・・5分待ってヤエン投入、あっさり上がってきたのは・・・小さい。500gのアオリイカ。でもすごくうれしい。
IMG_1023
天気が良いの何より・・・。小さくとも釣れるとのんびり感がましてまったり、なんで海はこんなに気持ちが良いのか・・・
IMG_1011
もうずいぶん潮が引いた時間、2匹目、これも小さいが、緑色とコバルトブルー(こゆうの玉虫色?)の目が美しい
IMG_1029
それから・・・3時間、17時13分ごろ・・事件発生。なんと駐車場に止めた車が、当て逃げされてしまった。あいては赤と黒のオフロードバイク、バイクを倒して私の車にぶつけてしまったらしい。問題はそのバイク、あっと言う間に現場から逃走・・・。幸い目撃者が多かったので警察に連絡し現場検証、状況聴取・・・現在ぶつけたあなたを特定中、傷は思ったより軽く修理費もそれほど高くなかったので、良心があるならば下田警察署に連絡を・・・現場はここ・・・とほほだよねー。
IMG_1031
気分が思いっきりなえてしまい、撤収準備開始・・・が、その後アタリが連続する。・・・しかし立て続けに3バラシ・・・やはりついていない・・・そして4回目のアタリで、小さいが800gのアオリイカ・・・まーこんなものか。色々なことが起こった一日、どちらかと言えば負のショックが大きいが・・・たのむから正直に生きてほしいと思うのであった・・・自分も含め・・・。
IMG_1038




米沢と熊本・・・一人侘しい地方巡業、馬刺しで一杯

IMG_0725
今年の2月米沢出張があった、言わずと知れた米沢牛を思い浮かべるが、夜中10時過ぎ、財布が薄いサラリーマンは1mもの雪が残る街を徘徊して見つけてしまった。
IMG_0723
行きついた先は米沢市内の繁華街、山形大生(院生ね)も通う?このお店「馬かもん」。米沢に来て馬とは・・・いえいえ、昼にがっつり米沢牛を頂いて、夜はさっぱり馬刺しに行くのが良いのでは?・・・。
IMG_0726
供されたのは、たたき、あかみ、ロースの3種盛、これで¥1300は安い・・・見た目のとおり、さっぱりと赤みの肉が美味い
IMG_0724
さらにフタエゴを追加・・・脂身のまったりした甘さがたまらん
IMG_0727
で〆になぜかモツ煮込・・・とは思えない上品な一品、しかもボリューム満点、米沢の夜はここしかないね。
IMG_0728
そして4月某日、今度は熊本出張。やっぱり馬刺し。選んだのは宿泊したホテルの隣。
IMG_0849
三村、元気のいいいフロアのお姉さんに頼んだのはこの馬刺し盛り合わせ、洒落た盛で¥1280
IMG_0845
さらに山形では頼まなかった馬レバ刺し、一人では食べきれなさそうと相談するとハーフを作ってくれた。
IMG_0847
人が作ったものを映して何か言うのもなんだが・・・山形と熊本の馬刺し、安くてうまいね・・・東京で食べるとこんな値段ではありえないし、地方出張の楽しみは夜の酒に限る。
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

プロフィール

ちいさん