IMG_6675
昨年末、Harmanのビルトイン・ガスコンロが壊れてしまった。まだ6年ほどしか使っていないが、寿命はこんなものなのか?壊れたのはグリル・バーナー、点火しなくなってしまった。ガスやさん曰く、塩の使い過ぎでバーナー口に穴が開いてしまったとのこと・・・・。え~?塩の使い過ぎって何さ・・・たまたまグリルに焼けた塩を見つけたからか・・・・なんか気に入らない物言いだなー・・・年をとると何でもカチンと来てしまう・・・・そこはぐっとこらえて・・・そーなんだーと相槌してみた。しかし修理費¥45,0000にはぶっとんだ・・・買うのと変わらない。
IMG_0902
で、予算の関係もあって半年近く待った今年4月、東京ガスの新宿ショールームに家族みんなで出かけて選んだのがこれ、RinnaiのDELICIA。本当は火力調整が電子式ではなくて、微妙に調節できるレバータイプを購入しようと思ったのだが、パンを美味しく焼けるグリルが欲しいとのリクエストでダッチオーブンが使えるこれに決定
IMG_6651
見た目、ほとんど前のHarmanとかわらないような・・・。しかし、そこはやはり最近のガスコンロ・・・よくしゃべる??。いちい火が大きくなるだの、扉が熱いだのと教えてくれる。鍋をあおるときなど喋り捲り・・・・鍋を離すと「ぴピピ」、乗せると「火力が大きくなります」とずっとしゃべっている
IMG_6646
当然のことだが、新しい物はなんか嬉しい。俄然、料理をするモチベーションが上がる。で、さっそくグリルのダッチオーブンを使ってバゲットを焼いてみた。
IMG_6676
うーん良い焼き上がり。
我家にはガスオーブンが無いのでパンを焼くときは電子オーブン・レンジでパン焼きしていた。・・・食パンなどは気にならないレベルであったが、バゲットを焼くときなどは火力の不足を感じずにはおれなかったが・・・・このガスグリル+ダッチオーブンでのパン焼きは癖になりそうな焼き上がりを見せてくれた。
IMG_6677
ガスオーブンと違い大きなものは調理できなそうだが、小ぶりの丸鳥くらいまでならローストもできそうだ。・・・やたらとおしゃべりすることを除けば素晴らしい・・・。強力な火力、自動温度調整、掃除のしやすさ、魚を焼いてもほとんど煙が出ない等々。これからますます料理が好きになりそう

ガスコンロの購入と交換取付は「住の森」にお願いした。できるだけ安く済ませたかったのでネット購入したのだが、本心は顔が見えない契約で大丈夫だろうか?施工がへたくそだったら?などと心配だったが、杞憂であった。とても丁寧な施工なうえ職人さんの説明も適切、100点満点。あとは加入した8年保証がどうかだけ。「住の森」はお勧め。

ところでなんでこんなコンロを買えたのか・・・理由はさかのぼること半年前の事件にあったのだ。