2017年09月

お家で居酒屋 おつまみ3品 新鮮魚介編

久しぶりのお家で居酒屋、おつまみ4品だった。
先ずはウニ、近頃はふつーのスパーでもお目にかかれる。ちょっと小ぶりで1個¥200位
IMG_6679
ウニの腹側(口ガワ?)ハサミでチョキチョキして
IMG_6682
スプーンで掬い出し、塩水でしゃぶしゃぶ洗って準備完了
IMG_6680
今年最後の岩ガキ、角上で仕入れたが、今一つの大きさで少しがっかり。
IMG_6900
最後は昨日のアヒージョの残り油にぶっこんで作った鳥のささみのアヒージョ・鳥わさ風、揚げにんにくとアンチョビのウマ塩味が良い感じ
IMG_6894
おまけはカンパチ刺し、ツマはミョウガと大葉。
IMG_6737
美味しゅうございました。




マイタケの香り高いパスタをごちそうさま

秋の味覚、舞茸でパスタを頂いた。
IMG_6916
実家からマイタケを送ってきた。もちろん栽培ものだが、自然に近い状態で栽培されているのでスーパーの大量生産物とはかなり違ったキノコ。香りが強くパリッとしゃっきりしている。シメジもしかり、大量栽培物はキノコなのに香りがない、本来キノコは香りが強く、良い出汁が出るものなのだ。
IMG_6908
で材料は冷蔵庫のあまりもの。ペペロンチーノをベースとするのでニンニク2片、鷹の爪1片、大葉約10枚、アオリイカのゲソ、アボカド。
IMG_6910
にんにく、鷹の爪を大匙2のオリーブオイル弱火から香りが出るまで炒める。パスタは1%塩で硬めに茹でる。先のフライパンにパスタが茹で上がる1分前にイカゲソを加え軽く炒める。予定の茹であがりの1分くらい前にパスタを取り出し、フライパンに加え、軽く2,3回アオリながら炒める。マイタケ、アボカドを加え軽くあおって混ぜ合わせ、最後に千切りにした大葉を加え、更にひと煽りで出来上がり。
IMG_6914
具材は最後に混ぜ合わせるだけで炒めるのではない。(イカは軽く火を通す)。味付けはパスタを投入したときにゆで汁、大匙3位加えればOK。アンチョビを加えても美味しい。最後にExオリーブオイルをさっと回しかけるとお店の味。にんにくに負けないマイタケの香りとシャッキリした歯ごたえが秋を感じる。

最近スーパーの色々な野菜が面白い

IMG_6739
最近、スーパーで面白い野菜を見かけることが多くなった気がする、青パパイヤ、ポロネギ、多色トマト、わけのわからない葉っぱ類・・・等々、そして今年初めてお目にかかったこの茄子
IMG_6734
緑色・・・まだお試し価格なのか?¥100円程度。形も値段もほぼ米茄子と同じ。名前は「青なす」「白なす」「翡翠茄子」など・・・と呼ばれるらしい。皮が薄く柔らかい。米茄子と同じように油で揚げて、甘味噌を塗って、チーズを振りかけて・・・・。
IMG_6735
こんがりと焼きあげた。緑色の茄子田楽・・・ほっこり、口の中でトロトロに溶けて・・・旨いねー。皮が薄い米茄子だー。
IMG_6740


黄色いトマトでラタトゥイユ

今年の夏はあったのか?なかったのか?・・・思えば昨年も暑い夏は1週間程度だったような・・・最近の天気はやはり変。でも食欲は相変わらず、夏と言えばやはりこれ、ラタトゥイユ。
IMG_6724
スパーで黄色いトマトを見つけた。・・・東京の農家さんの作り物、その他はパプリカ、茄子、ズッキーニ、玉ねぎ
IMG_6712
手間はかけずにざく切り、
IMG_6714
重要なのはそれぞれの材料をオリーブオイルで炒め、しっかり塩味をつけること。
IMG_6716IMG_6722
あとは、基本無水で煮込むだけ。(でも今回は水200cc加えた・・・やはり多すぎた)
IMG_6723
夏野菜とオリーブオイルと塩だけ。いつも変わらないレシピで美味しいラタトゥイユ。白身の魚のソテーにもよく合う。
IMG_6726
・・・で黄色いトマトはどうだったのか?・・・・普通にトマトだった。最近はやりの多色ミニトマトみたいなものか?

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

プロフィール

ちいさん