鶏手羽先がおいしい。・・・・おすすめかも。IMG_9642
安くておいしいのに、家庭料理では人気低迷部位??
@100g ¥58 ニュークイック

我が子は鶏皮が大好き。パリパリの皮しか食べません。そこで身まで食べてるようにと、皮が多い手羽先に注目。これが美味しい。ビールにも最高
しかし一手間
IMG_9643
①手羽先のもと部分の筋を切ります。先ず2つの骨の間をブッつり。筋は両側にもついているので、包丁の先でぐるっと一回り。筋を切ります。
チューリップを作るときは切りませんね・・・・。



IMG_9645IMG_9644②チューリップを作る要領で右の写真のように手羽先の先っちょの間に切れ目を入れ、反対側に手で折り曲げます。骨が2本現れます。

まずは細い骨から、IMG_9650IMG_9646少し力技、まわしながら骨を引き抜きます。引き抜くときに肉が一緒に出てこないように左手でシッカリ抑えながら引き抜きます。このまま太い骨を中心に肉をひっくり返すとチューリップになりますが、今回は太い骨もまわしながら引き抜いてしまいます。

④手羽先と手羽先の先を切り離して完成。
焼き鳥でも、何かを入れて焼いてもおいしい。IMG_9268IMG_9652
切り分けた先っちょはコラーゲンたっぷりでスープの出しに使ったり、甘辛く煮てしゃぶります。