ステーキソースに何が良いか悩んでいたところ、下仁田ネギを発見、融ける感じが美味そう。IMG_9894
材料 下仁田ネギ 1本
    ブラウンマッシュルーム 1個
    ブナシメジ 適宜
    ミニトマト 2個
    ビーフコンソメブイヨン 1個
180CCの水にコンソメを入れ沸騰、下仁田ネギ、マッシュルーム、シメジ、ミニトマトを入れ更に20分位ことこと煮込む。
IMG_9900IMG_9897





一旦全ての具をボール移し、ぐちゃぐちゃに混ぜる(ミキサーでも良い、でも後片付けが大変)。混ぜ合わせたものを再度鍋に移し、塩・コショウし味を調整する。最後にバター2cmキューブを加え出来上がり。

ステーキを焼く
今回もサミットストアで我儘お願いしブロックでオージー・ビーフ購入。筋の多い部分を切り離します。今回は430g購入、内60gは切り取り別料理へ。残った370gを半分に切て、一個は約180g、厚さ3cm弱。
IMG_9904IMG_9892







塩・コショウを強めにして、熱いフライパンで片面1分、周りも焼いて約3分半~4分、焦げ目をつけます。

IMG_9906IMG_9905








さらに火を通す為に、ガスグリルへ移動。アルミホイルをかぶせ約4分でレアな感じ。約7分でミディアムちょっとレア。
IMG_9908IMG_9907







盛り付けはこんな感じ。下仁田ネギソースを下に引き、お肉をのせました。アスパラとキノコは揚げました。赤いのはパプリカ。ソースは予想より美味しかったです。魚にも、鳥にも合いそうです。
IMG_9917IMG_9910