イカの詰め物・あさりのサフランソース。
ヤリイカはプリプリ。アサリが美味くなってきた。
IMG_0591
サフランソースを作ることにした。何故かヤリイカの詰め物にサフラン・ソースをかけたいと思ってしまった。出汁を取るに良い魚が無かったのでアサリにした。
IMG_0579
付け合わせを入れると結構色々な材料を使った。
ヤリイカは胴体と足に分け皮をむいて出番待ち。ズッキーニ、パプリカ、玉ねぎ、マッシュルーム、セロリ、かぼちゃをさいの目に切って準備。
IMG_0581IMG_0582
アサリはワイン150mlで蒸し煮する。アサリの口が開いたら、出汁と身を分けておく。アサリの身の2/3は軽くみじんにしておく、(後でイカの胴に入れる)。さらにアサリに出し汁にサフラン一摘みを入れグツグツ煮て色と香りを出しておく。(3分ぐらい煮込めばOK)
IMG_0584IMG_0586
オリーブオイルでにんにくのみじんと唐辛子(ほんの少し)を炒め野菜を全部投入。しんなりしてきたらアサリの出し汁とバター、塩、コショウで味を調える。炒めた野菜をヤリイカの胴体に詰めて楊枝で蓋をする。詰め物をしたイカをアサリとサフランのだし汁で途中でひっくり返しながら軽く煮込む(煮込みすぎない)
IMG_0583IMG_0588
イカを取り出し、皿に盛り付け。イカを煮たアサリとサフラン出汁にバター10g、塩、コショウし、味を調えソースにする。イカにかければ出来上がり。盛り付けはかぼちゃ、平たけ、マッシュルーム、オクラをグリル。ドライトマト、野菜を合わせた。・・・バラバラな感じ。
IMG_0590IMG_0592

サフランソースが少なかったかなー。もう少し色が出れば良かった。味は手間の割にはごく普通。サフランはたまに食べたくなる独特の強い香りが結構好きだ。今日のアサリは脇役だったが、身が大きく美味しかった。九州産だったが、産卵前で大きかったのだろうか?いずれにせよこれから4月頃がアサリの美味しい時期、酒蒸、アサリ御飯も良いかも。

今日は3度目の正直
鱈のヴィチェンツァ風を例のレシピで3度目。こんな感じで上手くいったかな・・・。やっぱりパンとワインにはとても合います。お薦めです。
IMG_0597

残り物でローストビーフのバジル和え重量級サラダ。やはりアルコールに最適です。
IMG_0575

本日の食材費
ヤリイカ ¥286
アサリ ¥270
生タラ ¥332

野菜(ストック用)
ズッキーニ ¥150
マッシュルーム ¥98
オクラ ¥98
イタリアンパセリ ¥100
パプリカ ¥120
かぼちゃ(ニュージーランド産) ¥81
セロリ ¥98