滑らかで柔らかいヘルシーな豚のヒレ肉を使った2品。
・・・・・でも1品目のソースは大失敗だった。
豚ヒレのローストポーク ・・・ローストポーク完成形はこっち・・・IMG_0645
豚ヒレとエビのチーズロール焼
IMG_0648
豚のロース肉でローストポークを作りたかった。しかしロースのブロックが売ってない。スライスばかり。肩ロースブロックはたくさんあるが・・・そこで豚ヒレのブロックを使うことにした。20cm位に切ったヒレ肉にたっぷりと塩とコショウ、少しハーブで香りづけ。
IMG_0632IMG_0633
全面を熱く熱したフライパンで色が付くまで焼き揚げる。油は必須。焼きあがった肉を140℃のオーブンで30分じっくり焼き上げる。焼きあがったらアルミホイルに包み寝かせる。冷めないようにオーブンの中でもOK。(ローストビーフと同じ)。
ソースはパプリカ、リンゴ、ズッキーニ、セロリ、玉ねぎ、にんにく(少し)をバターでいためた。ここでやめておけばよかったものを・・・・調子に乗って伊予柑を入れてしまった。砂糖少々、に塩コショウで味を調整。良い感じなのだが・・・ん・・・苦い。・・・・苦いのです、伊予柑の加熱は失敗でした。それでも色は良い。そのまま盛り付け。超大人味。
IMG_0637IMG_0642

ロールの方はヒレ肉を5mm厚に切ってラップで包んで叩いて伸ばす。目標は1mm以下に。エビも同じように叩いて伸ばしておく。我家のハンマー、実はコールマンのペグ打ちハンマーを流用したもの、結構使えます。勿論今は調理専用。(こんなのでソリッドステークは打てない)
IMG_0636IMG_0640
薄く延ばした豚肉、エビを重ね、真ん中にチーズ置いてで巻いていく。少し強めに塩、コショウ。今回は米粉を全体にまぶし、オリーブオイルで焼いていく。
IMG_0641
こんがり焼けたら完成。米粉はパリッとこんがり焼きあがり良い感じ。実はチーズも一緒にまぶす予定だったが忘れてしまった。そこで、焼きあがる直前にパルメザンをふりかけた、チーズは直ぐに色が付くので豚肉にくるくるまぶせばOK。また、薄く延ばした材料同士は密着度も高く、一体感がある食感になる
IMG_0647

ソースは肉には合わず、失敗な感じ。でもソースだけ食べると苦味も意外といけている。伊予柑ではなく、オレンジとか、パイナップルが良さそう。・・・秋ならイチジクだろうか・・・今回はリンゴだけにしとけばよかった・・・。
薄く伸ばした方は、上手くできた。豚バラの巻物とかはよくあるが、ヒレの方が繊維が細かく成形調理しやすい。脂が無いので物足りなさを感じるかもしれない。合せる食材で調整が必要。おじさんには健康的。今回のヒレ肉は、またしても輸入物、初めて使ったがバラと違い豚臭さもなく、使ってみる価値は高いと感じた。それにしても何故ロースのブロックはないのか?肉屋に頼むしかないのか・・・やはりニュークイック。

本日の材料費
豚ヒレ肉 520g ¥483
バナメイエビ 299g¥254

その他 冷蔵庫から。