背黒イワシのフリットと手羽先のグリル、菜の花・人参、ごぼう揚げを添えトマトソースで。
IMG_0749
近所のスーパーに背黒イワシが並んでいた。おー珍しい。気の利いたバイヤーが仕入れたのか、しかし鮮度が気になりアンチョビはやめた。とりあえずはスプーンで削ぎ切り3枚おろし、これは面白い位簡単。子供にもできる。今度は子供にもやらせよう。冷水で身を洗い、水切り。
IMG_0742IMG_0743
春は菜の花、本当はこれを買いにスーパーに行ったのだが・・・・。軽く湯がいて出番待ち。ごぼう、人参をピラーで薄切り。野菜は軽く小麦粉をまぶしさっと揚げる、ごぼうは色が付位まで上げると苦い大人味になるので注意。
IMG_0739IMG_0746
IMG_0747
今日のソースはマッシュルームと自家製パンチェッタ、玉ねぎ、人参に唐辛子、にんにくを加えた少し辛めのトマトソース。手羽先の先っちょは野菜と一緒に長めに煮込みコラーゲン・スープ。子供用にスープには春雨を入れた。
IMG_0745IMG_0744

背黒イワシとトマトとワインはあうねー。やっぱりアンチョビを作ろうと決めた、さてどこで手に入れられるだろうか?
IMG_0748IMG_0752


・・・・ずいぶん前、西伊豆の魚屋さんにアオリ用の生きアジを買いに行った時、店の皆さんが背黒いわしをせっせと捌いていた、さばく道具はなんと梱包用のPPバンド、すいっすい捌いていくのに見とれていると、オジサンが背黒イワシを食えと渡してくれた。美味かったなーあれは・・・。