豚肩ロースブロックをオリーブオイルでコンフィ、豚はラード?家にはないからオリーブ。・・・コンフィと言ってもオリーブオイル節役の為Ziplockに封入し湯煎した。奇麗に目標のロゼに仕上がった。これはローストポーク?以下詳細レシピ。最近のコンフィ・レシピはこちら
IMG_1111
豚肩ロースブロック全面に塩コショウ、香辛料をまぶし、常温17℃で2時間位放置、適当。フライパンでじっくり焼き色を付ける。
IMG_1207IMG_1105
Ziplockにオリーブオイル150cc位とハーブ(ローリエ、グローブ、白・黒コショウ、にんにく)、焼いたブロック肉を入れ空気を抜く。68℃~72℃のお湯で1時間湯煎
IMG_1211IMG_1213
温度計を確認しながらコンロの火をオンオフして調節。1時間後の完成品が右下。
IMG_1216
IMG_1106
オリーブオイル無で湯煎するときよりもしっとりジューシーに出来上がった。しかし、寝かせる時間を置くのを忘れてスライスしてしまい、肉汁がドバドバ出てしまった。やはり加熱完了後はしっかり寝かせることは重要。
IMG_1108
ほぼ狙い通りに完成。
しかし、そのあと端切れの豚肉を塩コショウし、ただ炙っただけの物を食べたら・・・・・こっちの方がビールに合う。
IMG_1113
たった5分の調理と1時間以上の調理・・・・時々により、合せる酒により変わるものです。TPOってやつでしょうか・・・。

材料費
豚肩ロースブロック 400g ¥1060

その後の挑戦 コンフィ3
安価な輸入豚でも大丈夫。加熱後ちゃんと寝かせると下のようになる・・・・でも湯煎温度が高すぎた感じ。
IMG_1221IMG_1224
と残ったオリーブオイルは美味しいので取っておいて普通に使える。コンフィしたオイルの中にはブロック肉から出た肉汁も混ざっているので上手に分ける。もっとも分離しているので簡単。
IMG_1219

さらに冒険低温(60度)でコンフィはこちらから

注意点
Ziplock等の保存用パックは本来調理用では無いので湯煎等には使えない。自己責任(嫌いな言葉だが)で使っている。本来は真空調理用のパック等を使うべき。加熱温度・時間が気になる場合はこのページ知っておいた方がよいかも