デラウエアが酸っぱくていまひとつ、そこで料理に使う。豚肩ロースに葡萄ソース。レシピはNHKみんなのきょうの料理から。
IMG_2216
豚ロースが美味しいが今日は肩ロース。1cm厚で筋切りした肉を叩いて延ばし5mm厚位にする、軽く塩コショウ。(下写真、左は子供用ヒレ肉)
IMG_2213
ニンニク2片、ショウガ(薄切り1枚を細く切って準備)をオリーブオイル大さじ2で炒め、豚肉を焼き色が付くまで焼き、一旦フライパンから取り出す。フライパンにはニンニクと豚の脂が残っているので、そのまま玉ネギを加え炒める。塩コショウで軽く味付けし、玉ねぎ、にんにくは皿に取りだす。
ぶどうソースを作る。
残ったフライパンの汁?に白ワイン大さじ1、赤ワイン大さじ1、バター10g、粒マスタード大さじ1、ぶどう(デラウエア)半房を加え炒めればソースは完成。(水分が足りなければ水を足す)
出来上がったブドウソースのフライパンに肉を戻し、ソースをからませれば完成。

盛り付けは炒めた玉ねぎを皿に敷き、その上に肉を盛り付け、ソースをかけた。
デラウエアの酸味と甘さがちょうどよくて思った以上に美味しい料理。と、下に敷いた玉ねぎとカリカリのニンニク
も良い感じ。塩分控えめにしたい方には良いかもね。