豚バラブロック、子供たちと一緒に食べれるように。甘く、柔らかく圧力調理。
IMG_2384
豚バラブロック600g、先ずは水洗し、塩、砂糖各10gをすりこみ30分置き、水洗し塩、砂糖を流す。(この作業は表層の水分を落とし、奇麗な焼き色をつける為)。フライパンで6面をこんがり焼き色をつける。
IMG_2380IMG_2381
圧力なべに豚バラ、人参、にんにく6片(1株)、玉ねぎ、ごぼう、酒120ml、砂糖大さじ3を圧力鍋に投入。8分の加圧調理。その後、余分な脂(いっぱい出るのだ)を取り除き、しょうゆ60ml、バルサミコ酢10ml位を加え、さらに8分圧力調理、ここで手間を惜しまず圧力調理を2回に分けるのは良いこと。
IMG_2382
鍋からバラ肉だけを取り出し、再度余分な脂を取り除き、煮汁を煮詰める。煮詰まったところにバラ肉を戻し汁をからめて完成。盛り付けはバラブロックを厚めに切って、ゆでたキャベツの上に並べる。他の具材を盛り付け煮汁を廻しかける。今回、にんにくをたくさん入れたのは圧力調理するとニンニクがグチャグチャになるのでソースのように食べられるから(写真下)。これは少し大人な味・・・かな
IMG_2385

豚ばらブロックのやわらか煮・・・ビールにもとても合うし、子供たちにもうけた・・・ので良かった。