日光・中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場②

テントも設営完了。湖畔でカヤックも直ぐにこぎ出せる理想のサイト。早速組立て。
いつもながら25kgは重い。エアフレーム2
IMG_2526
ざっと広げ組み立て開始
IMG_2531
6割ほど空気を入れたらバックボーンの装着。おいおい未だ早いよ・・・。
IMG_2533
チューブの下にバックボーンのヘラが乗るようにセッティング、これがあるなしでは全然スピードが違う。
IMG_2534
再度バックボーンの位置が船底の中心に来ているか確認し空気を最後まで注入。あっという間に組立て完了。汗だくにはなるが20分かからない。
IMG_2536
13:45いよいよ出艇
IMG_2538
殆ど波はなく、すいすいと進んでいく。
IMG_2542
見えるかな・・キャンプ場の先に竜頭ノ滝が見える。
IMG_2547
初めて菖蒲ヶ浜でキャンプしたときに、ゆったりと湖上に浮かぶカヤックが良いなーと思った。やっと実現。10年越しか・・・。
IMG_2548IMG_2551
午後にも関わらず凪の状態。これなら子供だけでも漕げそう。IMG_2553

船底の写真を取るのを忘れてしまったが、船底を見ればバックボーンのキールとしての効果が納得できる。船体の鋼性、直進性維持には必須のアイテムと思う。
それにしても菖蒲が浜キャンプ場のカヤック、カヌー持ち込み客の数は半端ではない。湖畔よりにサイトを確保している方々は殆どカヤック持ち込み客。キャンプ場の方に聞いたところ20%位はいるそうな・・・。