日光・中禅寺湖 菖蒲ヶ浜キャンプ場④
高原の朝、地獄川(ではなく菖蒲清水)の水はひんやり。キャンプ2日目の朝、やっぱりここは他のキャンプ場とは一味も二味も違う。
IMG_2636
朝からやる気満々の娘。早速出艇。papaは早朝から対岸を往復。友人家族もちょっと水上散策。
IMG_2642IMG_2640

食糧買い出しと昼食で一時下山。まさに下界へと向かう・・・・って感じ。
IMG_2643
この時期どこに行ってもニッコウキツゲが出迎えてくれる。
IMG_2646
昼食は大人の我儘で文挟・野点庵。このあたりには行川庵など美味しい蕎麦の店が点在している。
IMG_2655IMG_2654
このお蕎麦屋さんで初めてそばの旨さを知った・・・10年前の話、その当時はつゆがキンキンしていてもう一歩だったのだが、最近は蕎麦つゆも美味しくなって、評判の店になったらしい。久々の訪問。ミズナラ、クヌギの林の中で雰囲気も良。
IMG_2648IMG_2650
蕎麦は腰もちょうどよく、香りがほんのりと上品で美味しい。子供用にてんぷらも注文。すっかり御馳走様です。まじ美味いよ。
IMG_2651IMG_2649

野点庵の場所は判りずらい。こちらから野点庵 有名な行川庵も近いのではしごしても良い。

もう一店、蕎麦が嫌いな人や、子供が食べれない場合に、どーしても蕎麦が食べたいと思った時はこちらがお薦め。粟野町の大越路。ここはラーメンも、うどんも美味しい。なんでもありなのに蕎麦も美味しい不思議な店。少し遠いか?

昼食、買い出しが終わり、キャンプサイトに戻ったら、やっぱりカヤックで出動。水の上は楽しい。
IMG_2665

そして夜は今夜も焚き火。簡単に食事を済ませ家族みんなで焚き火を囲む。
IMG_2633