里芋の季節がやってきた。ほっこりと煮物、 と・魚屋で出会ってしまった本マグロのカマ焼きでビールが美味い。
IMG_4455IMG_4457
材料は里芋、鶏肉、人参、椎茸、こんにゃく、たけのこ、いんげん、焼き麩。こんにゃく、たけのこは一度茹でておく。鶏肉はグリルで焼き目を付けておく。焼き麩は一旦水に浸し、絞って置く。
IMG_4444IMG_4445
水500cc、酒100cc、昆布2枚と上の材料を鍋に入れ煮込んでいく。沸騰したらみりん100cc、砂糖大さじ2を加え10分ほど煮込む。醤油70ccを加え更に20分ほど煮込む、出汁の素1.5g位を投入(普通はだし汁で煮るのだが今回は手抜き)。ここで、焼き麩を入れ5分煮込む、最後にいんげんを加え5分。合計40分ほどで完成。煮汁は鍋の底に5mm位残っている感じ。
IMG_4447
今回は焼き麩を使ってみた。目指したのは精進料理の「見た目鶏肉」のイメージだったが・・・田舎ではうまい棒の5倍くらいの大きさの焼き麩を売っている、これだと芯の固い焼き目の部分が沢山あり、肉っぽくなるのだが、近所のスパーには上品な焼き麩しかなかった。残念。・・・・でも焼き麩は煮汁を吸い込んで美味しい・・・のだ。
IMG_4454

荻窪の魚屋で本マグロの解体実演販売をしていた。一柵1800とか・・・高いね・・・ボーっとみていると魚屋のオジサンに「ちょっとどいてください」・・・っと・・・おおお・・本マグロのカマを並べている、2本しかない(1匹分)美味そう・・・でも¥950、・・・うーん角上のは2本で¥580(但しメバチ)。・・・しばらく店内をブラついてもどると残り1本。あわてて買ってしまった。
IMG_4452
脂が乗っていて、美味しそう。荒塩をふってガスグリル弱火で25分。
IMG_4453IMG_4456
言うまでもなく、もうこれは絶品。すっごい量の脂がでるのだが・・・この脂もおいしい、酸化しないように取って置くと良いかも(今回はちょっとなめてみただけだが)。骨の髄まで奇麗に頂きました。やっぱり本マグロは美味いねー。
IMG_4458