10月21日絶好の行楽日和、紅葉の中禅寺湖でカヤック・・・の予定
(2012年 中禅寺湖の紅葉写真)
IMG_4554
朝6時半出発 東北道は渋滞も少なく快調な様子。朝もやの鹿沼付近
IMG_4477IMG_4480
8時過ぎには大谷パーキングに到着。朝食は・・・娘は朝からラーメン・・・。佐野風か?喜多方風か?、このパーキングにはキャラクターグッツ屋さんがあって娘たちのお気に入り。・・・1時間も滞在。
IMG_4481IMG_4484
9時過ぎ・・・日光宇都宮道路、快調快調、男体山が見えてきた。・・・・と思ったら、あれまー早くも渋滞、清滝まで6Kmの渋滞、ここから中禅寺湖まで渋滞かな?
IMG_4487IMG_4493
思ったよりは渋滞短め、10時半には明知平まであと2km。紅葉真っ盛りには少し早かったか?いい天気。
IMG_4497
11時半前ようやく中禅寺湖畔に到着。・・・紅葉はいまひとつ
IMG_4499
さてさて、目的のカヤック・・・しかし、風が強い。湖面は白波が立っている。ワカサギ釣りだろうか?ボートが出ているが、かなり揺れている。
IMG_4501
出廷予定場所の中禅寺湖畔ボートハウス(旧金谷ボートハウス)に向かう・・・でも風は強いまま、子連れで漕ぎ出すには危険と判断し、カヤックは取りやめ。仕方なくここで紅葉狩り。
IMG_4578
ここは今年改修作業が完了したばかり。トイレ設備も新しくキレイ。国道はずーと渋滞しているがここによる人は少なかった。ゆったりとくつろげる。
IMG_4530
湖に面したオープンデッキは雰囲気も眺望も極上。明治から昭和初期の外交官たちもこの眺めを見ていたのだろうか?(ここは戦前の築らしい)。しばし紅葉を眺める。
IMG_4518

IMG_4508

IMG_4541

IMG_4554

IMG_4519

IMG_4517
ボートハウスには中禅寺湖の魚たちも展示、こんなレイクが釣れたらいいね・・・。
IMG_4514

IMG_4505
昼食は・・・カップめん(朝もラーメンだった・・・)。本当はカヤックでどこかの浜に上陸して食べるつもりだった。
IMG_4553
子供たちはボートハウスの1階から展望デッキを走り回って楽しそう、カヤックに乗れないのは残念だが、こんな自然の中に身を置くのは気持ちよい。
IMG_4575

IMG_4576

IMG_4565

IMG_4583

IMG_4566

IMG_4567

IMG_4587

IMG_4585

IMG_4560
子供たちも紅葉を楽しんだ様子。
IMG_4591
ミッキーマウスだそうだが・・・どこが?・・・目が黒いところ・・・??
IMG_4593
少し早いが、3時ごろに帰路に就く。
IMG_4601

IMG_4603

外環・美女木付近、遠く夕景に富士山が見えた。やはり秋な感じ。
IMG_4606

先週はすこーしだけ早かった感じ。今日あたりは紅葉が見ごろかも。