土曜日に作ったフュメドポワソンを使って何か・・・グリーピースの緑色にサーモン(2日前からピチットで脱水中)を合わせたらきれいだろうか・・・。
IMG_5165
しかし、グリーピース(缶詰さえ)が入手できず・・・そら豆で魚介スープ。そら豆は夏のイメージだが、いまどきは鹿児島産が並んでいるらしい。種を取り出し2%塩水を沸騰させたところに投入。4分位茹でたら取り出し、薄皮を剥く。
IMG_5156IMG_5157
濾し器でつぶし濾す。一昨日の鯛の頭からとった洋風魚介出汁も準備、すっかりぷにゅぷにゅに固まっている。実は今朝これで鯛のピリ辛スープを作って食べた・・・美味かったよー・・・写真はなし。
IMG_5158IMG_5160
ソースパンに鯛のフュメドポワソン大さじ5、水200ccをぐつぐつ煮込み、濾したそら豆を投入、3分ほど煮込んだらバター10gを入れ、少しとろみが出るまで弱火で煮詰める。ここで生クリームもありかも。
IMG_5162
2日間強めの塩とピチットで脱水(途中でピチット1回交換)したサーモンを薄く切って準備。このサーモンいい感じで締まってる・・・このまま冷燻すると美味しいスモークサーモン。
IMG_5167
スープボールにサーモンを高く積み上げ、そら豆スープを注ぎ込んで完成。
IMG_5163
アツアツで少し火が入ったサーモンもレアなサーモンも美味しい。何より鯛出汁とそら豆が結構あっている・・・味噌のようなチーズのような風味があっている。・・・・しかしもう少し飾り付けが必要か・・・今回はテスト。

今日の晩はすき焼きだった。すき焼きの最後に焼き麩(小さいの)を入れて鍋に残った汁を吸わせてみた。カロリー高そうだがこれはいけます。ごはんか、お酒でパクリ。(焼売じゃないよ)
IMG_5171