初詣、ほんとは2回目、近所の神社でお参りと一杯。今年初料理はお餅とゴボウの残り物料理。
2回目詣出、初詣は芝・増上寺、残念ながら写真は事故のため消えてしまった。で近所の神社にお参り。すんごい強風。のぼり旗がバタバタと風になびいてる。さぶーっ。
IMG_5404
すでに3日なので人出も落ち着いている。去年よりかなり少な目な感じ。
IMG_5408
やっぱり少ない。待ち時間5分。
IMG_5413
増上寺には元旦に参拝したが、やはり人出は少な目だった。不景気なのかね?お賽銭もチャリ銭が多かったような?・・・そのせいか初穂料は8千円から・・・神社の経営も大変なのね・・・。
IMG_5424
子供たちは砂利いじりに夢中。・・・何が楽しいのか・・・大人の自分は忘れてしまったが、確かに何かが楽しいのだろう。
IMG_5420
参拝後はもちろん、これ。
IMG_5445
アツアツのおでんと熱燗で・・・。
IMG_5446
IMG_5447
けっこうここで新年の挨拶をしている人がいる。毎年恒例なのか?3日のこんな時間に・・何ともゆるいところが良い。
IMG_5448
元旦と2日は保存食と外食・・・正しい正月食事?でもつまみはほしい。2日の昼、残り物のゴボウ、ニンジン、豚肉で一品、飾りはやはり残り物の三つ葉、ここにゴマがあれば完璧なのだが・・・。酒、みりん、さとう、しょうゆで甘く味付け。ほんとは唐辛子も入れたかったが子供も食べるので、無。・・・もちろん酒付き。
IMG_5386
お正月はこれ、ぜんざい。セブンイレブンの小豆缶を使った。安くて楽チン・・・コンビニエンス。
IMG_5391