今冬、初めての雪、外に出るのは億劫。家で丸くなるのが一番か・・・。
IMG_5814
こんな日に最近はまっている豚。ニュークイックでリブロースを買ってきた。・・・といえばまたあれ、ローストポークなコンフィ。たっぷり塩をまぶし8時間。
IMG_5474
オリーブオイルと一緒に60度湯煎、120分。
IMG_5480
2時間寝かせて完成。盛り付けは玉ねぎ、ミニトマト、モロッコインゲンでソースは出来上がり。
IMG_5478
やっぱり豚と低温調理は相性が良い。

ところで、リブ・ロース、肉の部位のことだが、豚肉ではこの名称は使わないそーである。(食肉の部位名称)ニュークイックでも、さとうでも、ロース、リブロース、肩ロースは区別して細かい説明までしてくれたが、・・・リブ・ロースは肩ロースよりしっとりしていて、ロースより味わいがあって美味しいと思う。ちょうど両方が合わさったところなのかな?美味しいから、まっ、いいか。