ここのところ豚肉の低温調理をしているが、中心温度は確認していなかった。今回は豚ロース、60度で2時間加熱・・・さて中心温度は・・・58度・・少し低いか?特定加熱扱いなら28分。狙い通りいい感じかな。しかし自己責任、63度で30分が安心かね。参照・食肉の加熱
IMG_5847
豚肉の王様?ロース。この塊で約700g、お肉屋さんで500g超くださいと言うと多めに切ってくれて・・・だいたいこれくらいの重量になる。
IMG_5836
少しパサつき気味に見えるが・・・そうーでもない。脂身が減っているが柔らかく美味しい。このまま冷蔵庫で1週間は保存可能。・・・私は心配なので切り口含め全体をバーナーで炙ってから保存している。
IMG_5849
バラ肉は試していないが、ヒレ、ロース、肩ロース、リブロースの4部位を試して一番おいしかったのはやはりリブロース、バランスが良い。ヒレもしっとりすべすべでいいかな?

リブロース
IMG_5273IMG_5314
肩ロース(USポーク)
IMG_5179IMG_5194
ヒレ(USポーク)
IMG_3643IMG_3660

豚肉の低温調理での注意点は以下参照
食中毒を防ぐ調理    
豚肉におけるE型肝炎ウイルス
E型肝炎ウイルスの感染事例・E型肝炎Q&A

①動物の体内で、細菌、ウイルスがいるのは通常は気道と消化管のみ。
筋肉の内部は無菌。表面付着の恐れはあるので殺菌は必要
②養殖豚でも高い確率でE型肝炎感染を確認しているが、6ヶ月飼育でのE型肝炎ウイルスは検出されていない。ただし、肝臓では検出されている。レバーの生食は注意。

いずれにしても、心配な場合はよーく加熱・・・・でも低い温度はうまいよ。