友人に頂いた酒粕、今夜も味噌と合わせて粕漬け。材料はアトランティック・サーモン、鱈、豚ロース。
IMG_6989
味噌大さじ6、味噌大さじ6、みりん大さじ4、グラニュー糖小さじ2を混ぜて味噌酒粕漬けのもと
IMG_6990
各材料をべっとり包むように漬け込む。
IMG_6991
今回豚ロースは比較のために塩麹漬けも作った。
IMG_6992
豚肉はラップで包んで、魚はバットに漬けた。
IMG_6993
このまま冷蔵庫で2日間漬け込み。
IMG_6995
豚肉は味噌粕漬けと塩麹では色も違うが、麹漬けのほうがねっとりしている。
IMG_6996
焼いてみると、塩麹(右側)は層を作っている、自家製ハムのイメージ、麹の風味がしっかり味がしみている。酒粕・味噌は食事にはすこーし酒っぽい、子供には向かないかな・・・。酒の摘みとしてはいい感じ。普通にうまい。
IMG_6999
鱈はこんなに色が付いた(酒粕味噌漬けのみ)、みるからにうまそー。
IMG_7000
グリルで焼いてサーモンと一緒に食す。もうこれは鉄板のうまさ。やはり粕漬けは魚にあう。ギンダラ、目鯛、サワラ・・・色々な魚で試したい。
IMG_7002
サーモンは色が濃くなった。でも水分量はあまり変わらない。粕漬け刺身の出来上がり。
IMG_6978
ピチットで脱水したサーモンとは違い水分量が極端に減らない。色は味噌の影響で赤色に濃くなっている。しっとりと酒粕の香りがする。味は塩で漬けるよりもやんわりしている(味噌によるかもしれない)、意外と優しい塩加減に出来上がる。
IMG_6997IMG_6979

全体に酒粕が少し多過ぎたか?・・・修正した配合はこんな感じ。酒粕2、味噌3、みりん2、砂糖小さじ1がちょうどよい配合と思う。

その他の粕漬けサーモン・・・色々
かるーく炙って。
IMG_6983
ラーメンにも
IMG_6866
ムニエルの上にも・・・。
IMG_6867

粕漬け、このほかの鯛の白子でも作っている。これはモー酒飲みにはたまらん・・・。後程。