カロリー控え目、お財布にも優しいビンチョウマグロと鯵のナメロウ海鮮丼はヘルシーか。・・・・地味だね。
IMG_7043
材料はびん長まぐろ、アジのなめろう(アジを捌くところから作る)、タコ、
IMG_7041
ナメロウは鯵1尾と、しょうが、長ネギ、大葉をみじんに切って味噌と合わせまな板の上でたたきながら混ぜれば簡単に作れる。其々量はお好み。今回はさっぱりしたいのでレモンの皮のみじん切りを加えた。盛り付けは、ご飯の上に岩のりを振り、さらに大葉、レモン皮入り千切りダイコンを敷き、その上に具材を乗せていった。最後にまた大根とレモン、香りが良いね。
IMG_7044

食材費(2人前)
アジ 1尾 ¥100
びん長まぐろ ¥330(半分使用)
たこ ¥380(1/3使用)
大葉 ¥58(10枚)
きゅうり ¥38(1/3使用)

海鮮丼1杯あたり¥233 
ごはん、味噌等入れれば¥300・・・これは安いのか?高いのか?
アラ汁と奴、お新香を付けて¥850で販売すれば粗利は¥500位かな?
30食で¥15,000。・・・原価はもっと下げられそうだが大変だね。

実は最近レモンを多用している。お酢の代わり。香りが良くて安心な?国産レモンがお気に入り。勿論輸入品も使うけど・・・。