2日連続で交通公園にお出かけ、最近下の娘が自転車にはまっている。土曜日は杉並交通公園、日曜は大泉交通公園。杉並交通公園は上の娘がお世話になった。それ以来時々お出かけ。初夏の日差しを楽しみに出かけた。
IMG_7970
実は2日連続どころか2週連続、先週もここで遊んでいた。・・・安上がり。
IMG_7969
何より手がかからない。子供たちは勝手に公園を周回している。下の娘は勝手知ったる・・・色々なコースを一人旅。
IMG_7927
上の娘は早々と自転車に飽きてしまい公園散策
IMG_7914
どうやらお気に入りを見つけたらしい。機関車の置物?上に乗って何やら自分の世界に浸っている。
IMG_7945
ここの緑には癒される。
IMG_7928
上の娘がカメラを貸せと言うので渡したら、何やら撮ってきた・・・・おお・・いいじゃん。テーマは・・・新緑の陽光??
IMG_8000
5月のカラッとした気候は最高。イェー・・・。
IMG_8001

翌日、日曜日も交通公園が良いと下の娘がせがむので、今度は練馬の大泉交通公園に出かけた。ここも緑に囲まれていい感じ。お初です。
IMG_8016
大きな違いは貸出システム。杉並と違い簡単、合理的。一度住所と名前を書けば自由に置いてある自転車に乗れる。なので混雑時は自転車置き場に並んで待つらしい。杉並は1度借りるたびに記入(電話番号も)・・・結構違うものだなぁ
IMG_8019
ここの自転車は比較的新しくてきれい、子供もニコニコ。ただ残念なのはペダルなし自転車がなかった。自転車練習にはあった方が良いと思う。それと大泉では大人は自転車を借りれない。杉並は善福寺川沿いのサイクリングコースに出てもOkなので状況が違うのだね、大人も借りれた。
IMG_8017IMG_8040
交通標識も信号も本物っぽい。杉並は少しくたびれてたなぁ
IMG_8023
ほらちゃんと歩行者用の黄色の押しボタンもある。Uターン禁止、速度規制まである。本格的。
IMG_8033IMG_8028
林間な感じも良い。
IMG_8026
ゴーカートと自転車はコースが分離されていている。いいね。
IMG_8027
天気もいいし、自転車も新しく下の娘は機嫌よく周回中。なのだが・・・・
IMG_8031
ここの難点はこの混雑とスピード狂?の存在か・・・たまたま人が多かったのか?コースが狭いのか・・・必ずここで渋滞。そーいえば杉並はこんな渋滞なかった・・・かな?
IMG_8039
一番の怖かったのはスピード、補助輪でかっ飛子供が私の前で接触してあわや・・・思わず”危ないと”叫でしまった、幸い大事には至らず良かった・・・・と思っていたら、今度はほんとに額から血を流して泣きじゃくる子供・・・ありゃ・・・・・。とゆうことでずっと子供に付き添って周回する羽目になった。・・・自転車ピカピカ・・・
IMG_8043
交通公園なのだから安心して乗せたい・・・杉並交通公園には怖いおじさんがいて怒鳴りながら指導していた。大泉も同様に指導している様子だが、もう少し厳しくしても良いのかもしれないなぁ・・・・もっとも、注意すべきは親なのだが・・・・。みんなの交通公園、交通教育が目的なのだから、それを踏まえて楽しく利用したい・・・と思った。
BlogPaint