5月25日、今年も富津海岸で潮干狩り、ゴールデンウィークのキャンプに続き、今年2度目の富津。去年は子供たちが喜んでくれたので、今年もきっと・・・・。(去年の潮干狩
 
朝6時50頃に出発、少し遅れ気味、何を血迷ったか環八から高井戸ルートを選んでしまい、首都高に乗るまで30分も費やしてしまった。やはり新宿を目指すべきだった。・・・首都高はいたって順調、4号からC1、1号へ、大師で降りてK6は順調・・・・が、やっぱりアクアラインは渋滞。7:50
IMG_8065
渋滞を順調に切り抜け、朝食を買って、富津公園駐車場に着いたのは9:00頃、潮干狩り専用駐車場は混みそうなので今回も公園の駐車場へ。ところが・・・会社の親睦会か?団体様がいて結構混雑。
IMG_8069
去年は入場券を買うのに1時間も並んだので今年は急いで販売窓口へ向かう・・・・あれれ、今年は全然並んでない。すんなり購入・・・・と思ったのだが・・・なんと今年から幼児料金が設定されている。ありゃまぁ4歳から取るのかい¥700
IMG_8074
それでも順調。干潮、下げいっぱいまであと40分位、朝食を済ませ、いざ・・・潮干狩り。おーいっぱい人がいる・・・・大潮ではこれはガラガラのほうらしい。
IMG_8076
娘たちを連れて沖を目指す。なるべく人が少ないところ・・・。おーなんか穴が一杯。ここにいるのかな?偏光グラスをかけているのでよく見える・・・でもカメラは偏光フィルター着けてない・・・。
IMG_8090
去年より取れないねぇ・・・というより、よくばりになって大きなアサリかハマグリを狙っているので・・・満足していないだけ。
IMG_8094
でもそれなりにたまっていく。いっぱい入れてね・・・と下の娘がバケツ番。
IMG_8097
しかし、今年は去年と違うのだ・・・・・何が・・・?寒い、風が強く体感温度が下がっていく。子供たちも寒い様子で帰りたいと言い出した。
IMG_8088
えー、まだ30分も潮干狩りしていないのに・・・・。確かに手が冷たい、このまま続けて風邪をひかれてもたまらない。まだ目標の6kgにはほど遠いが・・・いったん浜に撤収。
IMG_8102
仕方なく、お父さんだけが一人で潮干狩りへ・・・潮が引いて、日差しも強くなり暖かくなってきているのになぁ・・・。
IMG_8084
30分ほど一人で潮干狩りしてきたお父さんが浜辺につくと、子供たちは砂遊びに夢中。ここは暖かくていいよね。しかし、もう潮干狩りに行く気はない様子。今年はこれで終了。6kgは達成した。
IMG_8104
潮干狩りの後は富津公園で遊ぶ
IMG_8105
お母さんは朝早くから活動していたので、少しお疲れ、お父さんも芝生の上でいびきをかきながら爆睡
IMG_8110
その間、子供たちは公園内を走り回ってご満悦。あーいい天気、・・・カラスが・・・いっぱい。花もきれい
IMG_8114IMG_8117

帰りはまた木更津のアウトレットに寄り道。相変わらず混んでいる。
写真 11
食事はこれまた回転寿司。・・・・やっぱり・・・地魚が欲しい・・・ニシンと夏から旬の真イワシ・・・あとはどこで食べても一緒かな?・・・大人は光物が好き。
写真 12写真 13
アウトレットは財布にやさしい・・・きつい?・・・ついつい衝動買い。鍋で有名なLagostinaのフライパン・・・買ってしまった。かれこれ十年位、T-Falを買い換えながら使ってきたが、コーティングが2年ももたずににはがれてしまう。・・・我慢できなくて・・・・いっそコーティング無にしてみた。(LagostinaはT-falと同じ企業グループ)
IMG_8124IMG_8126
そして、買ったものはすぐに使いたい。アサリと小松菜のバター炒め
IMG_8127
しかし、ステンレス(3層・アルミ中層)フライパンを使いこなすのは大変。聞いてはいたが、思った以上にプロ仕様?・・・プロは鉄か?