年に1度の西伊豆・アオリイカ釣り(ヤエンだよ)、今年は仕事が忙しく6月末まで休暇が取れず。ようやっと友人と2人で出撃。とは言っても相方はまったく釣りに興味はない・・・イカは好きな様子だが。朝8時、先ずはマーガレットライン沿いの某所、木曜日にもかかわらず先客がいっぱい。しかも堤防沿いに網が入っておりとても取り込みはできなそう・・・
IMG_8232
仕方なく有名な観光地近くに移動。先客はおじ様がお一人。挨拶して仲間に入れてもらった。そういえばヤエンの夜釣りをここで初めて試したな・・・その時の経験からフローティングラインにフロロのハリスを使う今の仕掛けにしたのだった。・・・もう13年も前の話。

IMG_8234
・・・ところで釣果は?今日の波の予報は2.5mのち1.5mうねりを伴うだった。時折、沖合の磯場で大きな波渋木が立っていた・・・・。あわや磯師が飲み込まれそうな凄さだった。当然湾内も影響ありで少し潮が濁っている・・・と、釣れない理由を並べた通り・・午前中は全く釣れない。アタリもなし。・・・友人は近くの露天風呂に出かけて行った・・・戻ってくると・・・・プシュ・・・ビールが美味い・・・・。伊豆は良いな・・・
写真 3
上げ3分の3時ごろが時合かとぼんやり考えていると・・・・ジジジジー・・・嗚呼・・・なんと心地よい音。来た来た・・・。しかしこの釣り場、藻屑がすんごい。よけながらなんてとてもできそうもない。・・・案の定、海藻が絡んでしまった、が、寄せることはできそうなのでヤエンを投入。・・・天晴かラッキーか、隣のおじさんに手伝ってもらい無事ゲット。800g位かな・・・やはり美しい。
IMG_8238
取り込み中に2本目も・・・ジジジジー・・・、しかしこの大事な時に相方はいない・・・。一杯目を片付け、2本目に対応したのはジジジジからすでに10分も経ってから。とりあえず野猿投入、・・・遠い、50m先・・・ゆっくり焦らず・・・竿をゆーっくり上下させヤエンをイカまで届ける・・・おー無事到着。今度のイカは大きい、1.5kg位かな?。・・・おじさんも忙しそう、相方もいない、ので一人で取り込みに入った。・・・と・・・アオリイカが一吹きジェット噴射・・・じぇじぇじぇ・・・じぇ・・・外れてしまった・・・トホホ。・・・・下の写真見てのとおり菜っ葉潮・・・
IMG_8235
その後、アタリは3回、いずれも根に絡んだり、100m走られジ・エンド。結局釣果は1杯のみ。アジもなくなり早々と4時には帰路に就く。帰り道、なぜかおやじ二人で恋人岬・・・似合わぬか・・・でも構わない。やっぱり伊豆は良いなーまったりと海を眺めてぼーっとするのが贅沢。
IMG_8247

6時前には三島に到着、そろそろ夕食か・・・沼津・三島なら寿司か鰻・・・相方がネットで鰻屋を検索・有名なうな**は2人とも却下だったので、桜屋に決定、三島広小路駅に向かう。
IMG_8261
三島って結構にぎわっているのだねー・・・。おやじが喜ぶ店が沢山あるある・・・癖になりそうな街の雰囲気。
IMG_8249
桜屋到着、観光客慣れした警備のおじさんが商店街の駐車場を利用できると教えてくれた・・・もちろん桜屋さんがチケットをくれた。店は・・・・・趣のある?入口。
IMG_8252
中も歴史を感じるような作り・・・少し暗めなのでそう感じたのか・・・実際は新しい。時間のせいか意外とガラガラ・・・観光客と思しき4組位のみ・・・大丈夫かねと心配になったが・・・その後続々と入店してきたのは当たり前か。
IMG_8253
創業安政三年とは・・・恐れ入ります。メニューは・・・うーんやはり旨い鰻屋の価格帯・・・おやじ2人は財布と相談して¥3,350の二枚ってーのを注文
IMG_8254
ありゃりゃ・・また写真を忘れてしまった・・・食べかけでみっともないが・・・。
IMG_8256
思ったよりも早く出てきた鰻・・・うーん東京の有名店ではこんなに早くは出てここ無い・・・と心配になったおやじ2人。しかしそれは杞憂であった。
IMG_8258
上等な鰻屋のふわっとした食感とだるくないタレ、十分にごちそう様、美味しゅうございました。定番の肝吸い、お新香もいいね。
IMG_8259
鰻なんぞそうそう食べられるものではないが・・・ここの店も確かに美味いが、我が家の近所のうな藤も負けず劣らず旨いのよ・・・と心の中でつぶやいた。・・・しかしともあれ、アオリイカも釣り、こんな美味しい鰻にありつけて十分すぎるほど贅沢な一日であった。連れてこなかった家族にも、仕事をしている仲間にも、すこーし後ろめたい気持ちだが・・・これが大人の休日ってやつだろうか・・・?・・・・・明日は仕事。


欄外:桜屋の帰り、やたらと有名な人の写真が貼ってある寿司屋があった。つばさ寿司・・・次回はここに突撃か?
IMG_8262

アオリイカ釣りの鉄則に一言
新鮮な活きアジがヤエン釣りには必須と言われているが・・・この釣りを商売にしている方にとってはそうかもしれないが、スーパーの新鮮な食用アジでも十分釣りができると考えている。毎回高い確率で死んだアジに先にイカは乗ってくる・・・友人曰く現象には理由がある。・・・・理由は来年検証してみよう。