8月9日(金)10時ごろに菖蒲ヶ浜キャンプ場に到着・・・・一見サイトはガラガラ、どこにでもテントは張れそうな感じだが・・・張りたいと思うところはすでに先客がいて空いていない。やはり夏休み混んでいるであった。・・・プラプラしてると昨年と同じ場所が開きそう、撤収をしている方に聞いいてさっそく横で準備開始、まずはカヤックから組み立て。
IMG_8664
そのあいだ子供たちはレジャーシートの上、娘二人はとにかくうるさい・・・・何かと言えば口げんか・・・したかと思うともう仲直り・・・女の子はこんなものなのか?
IMG_8669
撤収が終わるまでの間、湖岸を観察・・・・えーこんななのーってくらい水位が下がっている。今年は渇水らしい。
IMG_8671
10時半ごろから設営開始して、約一時間で設営完了・・・時間かかりすぎ・・・汗だくの親を気にもせずジュエルポットに夢中な娘・・・なにもキャンプに来てまでやらなくったって・・・。
IMG_8681
ようやく一息ついたところ・・・あれれ・・・目の前にテント設営中・・・ああ・・せっかくの眺めが・・・しかし混雑の夏休み仕方ない、場所も眺めもみなでシェアしなければ。
IMG_8677
カップめんの昼食を済ませ・・・・いざカヤックで出艇。娘2人を連れてどこへ行く?
IMG_8685
もう午後で強い風が湖面を渡っている。波が高め。・・・大丈夫かな?
IMG_8691
考えとは裏腹にどんどん漕いで行く。娘達に乗せられて赤岩の先の浜まで行ってしまった。いつもながら此処の浜は綺麗、上の娘はハワイみたい・・・・と言う・・・が彼女はまだハワイに行ったことはない。
IMG_8984
帰りはまともに東風を受ける。大きな波を越えるたびに娘たちは大喜び・・・しかし、父の体力は限界かも・・・ああやっと男体山が見えた。
IMG_8700
日頃の運動不足が露呈、ヘロヘロになりながらようやくの帰投・・・・運動せねば。
IMG_8716
ところが、うかつであった、菖蒲清水にカヤックで侵入してしまった。さっそく管理人さんに注意されてしまった。この流入は養魚場とつながっており研究対象のようだ。ちゃんとキャンプ場の説明書にも記載されているので、カヤックでの河川侵入は厳禁である。すみませんでした。
IMG_8713

夕方から夜にかけて東風がさらに強くなる、半そででは寒すぎる・・・ウインドブレーカー代わりに雨合羽を着てしのいだ・・・・しかし風がやむと暑くなる。
IMG_8717
やはり高原、侮ってはいけない・・・・などと考えながらまったりしていると・・・思わぬお客様・・・いえいえ我々がお客様でこちらが住人。
IMG_8718
鹿が一頭やってきた。何やら水際の草を食んでいる。次第に夕闇に溶け込む中、増えるギャラリーを気にもせず30分位の食事を済ませどこかに消えていった。・・・・子供たちも大人も野生鹿にちょっと興奮。
IMG_8744
・・・いつも何か起こるものだが・・・夕方の強風でランタンが落下してグローブが割れてしまった。しかも、一番のお気に入りPRIMUS EX-3240B ああーこれはすでに廃盤品。ホヤは手に入るのだろーか?哀しい・・・。
IMG_8762