中禅寺湖の帰り、大笹牧場に寄り道、生キャラメルソース作りに挑戦。
IMG_9070
日光から霧降高原経由で向かうが、思ったより遠いのね・・・。峠道をくねくね登って、下って約45分で大笹牧場に到着。
IMG_9083
周りにはこれ以外の施設は無いので皆この牧場が目当て・・・かな?。ここの2階の食の体験工房でアイスクリーム、生キャラメル、ワッフルつくりが体験できる。
IMG_9081
一番おいしそうな生キャラメルソース作り体験に参加。費用はアイスクリーム付きで¥900、定員は10名程度。生キャラメルの材料は牛乳、グラニュー糖、蜂蜜、生クリーム、バター
IMG_9036
まずは牛乳、グラニュー糖、蜂蜜を鍋に入れIH設定160度でヘラでかき回しながら加熱していく。
IMG_9038
IMG_9042
フツフツとして来たらバター、生クリームを加え、優しくかき混ぜていく・・・乱暴にすると鍋からこぼれてしまう。
IMG_9048IMG_9049
意外や男の子が多かった。指導される方がよく注意してみてくれているし、大人が付いても良いので小さい子供でも大丈夫。
IMG_9053
グツグツと沸騰してきても温度設定は変えずこのまま7分くらい煮込んでいく。
IMG_9060
今回は生キャラメルソースなので少し緩め、飴色ではなく濃いめのクリーム色を目指す。出来上がったらビン詰め。・・・・もう少し煮込めば生キャラメルになるね。
IMG_9066
のこったミルクソースをアイスクリームにかけて食す。これはもう絶品。参加した誰もが美味しい美味しいと言っていた。・・・・自分も含め大人はヘラについたキャラメルソースをなめていた・・・リピートしたい。
IMG_9068
詳しいレシピはこちら
IMG_9075
家の娘は何もかも遅い・・・あれー食べているのは君一人だけです。後ろの方で片付け待機中。・・・・でも美味しくてニンマリが止まらない様子。
IMG_9076
その後、1階の大きな食堂で食事を済ませ、牧場にお出かけ、日向は1000m超の高原とは思えぬ暑さ・・・でも子供たちは暑さなどものともせず元気。
IMG_9087
アスレチックの後は・・・お馬さんに乗りたーいで・・・乗馬体験。
IMG_9127
姉妹仲良く牧場をぐるり。最初は怖がっていた妹もお姉ちゃんと一緒で上機嫌。
IMG_9143
乗馬体験料金はこんな感じ、我が家は¥1000コース。スタッフの方はとても親切で写真を撮り忘れたと言ったら再度ポーズを取らせてくれた。
IMG_9179IMG_9180
ヤギやポニーともふれあい。
IMG_9189
100円で餌の最中?(最中の皮に中にペレットが入っている)をヤギにあげる。あっという間に食べてしまうので娘たちは驚き。
IMG_9195
もう少し涼しければのんびりできるのだが・・・これは大人の考えか?
IMG_9200
再びアスレチックやらシーソーで元気に遊ぶ姉妹。
IMG_9206
そういえば日光の天然氷でつくるかき氷を売っていた・・・・そうそう昔懐かしい鰹節削りみたいにうすーく削った氷のかき氷、これは食せねば。食いしん坊なので・・・また食べかけ写真、本当はもっとこんもり綺麗なかき氷
IMG_9208
大人は生マンゴーに練乳をかけた超贅沢かき氷、子供は大好きなブルーハワイ
IMG_9209
ベー・・・青い・・・とご満悦の娘
IMG_9220
普段食べているかき氷とはまるで違う。雪を食べているように(食べたことない人が多いか?)口に入れると、さっと溶けていく、うわさ通りキンキンしない。少し高いが食す価値あり。お薦めの一品であった
IMG_9218
いつもは1/3程度しか食べず飽きてしまう娘が最後まで食べた。・・・溶けた青水?もすべて飲んだ。・・・やっぱり美味いものはわかるのね・・・。
IMG_9222
帰りは県道栗山・青柳線を通って今市に出るルートを使った。対向車も後続車もほとんどいない細い峠道をのんびりと行くのは楽しい。
IMG_9229