あずみのアートヒルズミュージアムからはまっすぐ帰路に就く。とはいっても中央道は混雑しそう・・・大幅に遠回りだが上信越自動車道経由で帰るルートをえらんだ。姨捨サービスエリアの煙・・・なんかいい感じ。姨捨とはやはりおばすて・・・?
IMG_9966
そしてサービスエリアから眺める長野市内・・・・うーんきっと夜景もきれいだろう。
IMG_9970
いざ、関越目指して上信越道をひた走る。・・・・佐久平付近から風が強まって碓氷軽井沢を過ぎると雨が降り出した。あんなに良い天気だったのに・・・しかも関越は50kmの渋滞らしい・・・ああ・・・なんてこった中央にすればよかったか?
IMG_9971
でも今回はいつもと違うルートを満喫したい。・・・・横川の釜めしも・・・と言うことで横川SAで一服。
IMG_9972
ここはすべてが「おぎのや」な感じ。なんと列車の車両まで置いてある。
IMG_9973
しかも、この中では飲食可能。旧横川駅のプラットフォームのイメージか?
IMG_9984
我家も少し順番まちしてシートを確保。まるで列車の中・・・・。
IMG_9977
しかし、食べたのは峠の釜めしではなくて・・・・峠のラーメン・・・だって峠の釜めしは¥1,050・・・・。結構いい雰囲気出してる?。
IMG_9980
釜めしはこの通り、ひっきりなしにお客様がやってくる。列はできないが途絶えない・・・絶妙なバランス。
IMG_9978
ところで、このサービスエリアで販売しているぶどうの価格に仰天。もっとも等級の高い良いものしか販売していないだろうが・・・中条の道の駅とは・・・・?3倍も価格が違う。あーもう一度食べたい・・・・
IMG_9990

1時間ほど横川で時間をつぶしたが、まだ渋滞は50km・・・・途中さらに藤岡パーキングエリアで一服、ここは変わったパーキングエリアで肉屋さんやスーパー飲食店がモールのように並んでいる(モールです)。さらにさらに三好パーキングで休憩しゆーくり帰ってきた。家に着いたのは8:30頃、約6時間の車の旅だった。