先日、子供に好評だった牛タンステーキ、大人が食べたくなってリピート。でも食材調達は少し大変。
IMG_1608
牛タンステーキには厚切りの牛タンが必須、しかし、近所のスーパーでは販売していない。肉屋では国産牛のみでとても手が出せない。それで前回同様、ずいぶん遠いのだが小金井のヤオコーに足を延ばした。・・・毎日置いているとは限らないのだが・・・・・おー、ちゃんと食肉コーナーに陳列されていた、安堵。
IMG_1590
肉好きにとってはこの厚さがたまらない。タン元付近で焼き肉用、しかも良心価格。近所の有名高級スーパーでは100g@¥680(おそらく全く同じタン)
IMG_1591
これを半分に切ってじっくり焼いていく。軽く塩を振り、脂を使わず強火で片面2分、両面4分焼き。
IMG_1598
さらに弱火で時々返しながら12分。合計16分。周りも少し焼きながらじっくりと焼き上げる。分厚いので途中でカットしながら焼いていっても良い。子供も食べるのでちょっとしっかり目の焼き加減。
IMG_1605
タンの中心部はサクッ?とジューシーに柔らかくタン独特の歯ごたえと香りがたまりません。ヒレとは違ったこの感じにハマってしまう。
IMG_1610
しかし、またもや中心部分の美味しいところはほとんど子供たちが食べてしまった・・・。美味いものはよくわかるものだ・・・・。

その他の料理
ワインとパンに合わせてコンキリエ・ピッコレのクリームスープ風
IMG_1615
最近ハマり物の一つ、生クリームとゴボウの組み合わせを試したかったのと、子供が食べられるものを考えたらこれになった。作り方は簡単。玉ねぎ、ゴボウ、ベーコンをバターで炒め、玉ねぎが色付いたらエビ(今話題のバナメイエビ)を加え、エビに軽く火が通るまで炒める。
IMG_1593IMG_1594
小麦粉少々加え、牛乳200ml、生クリーム200mlを加えぐつぐつ。最後に茹で上がったコンキリエ・ピッコレとパルメザンチーズ10g程度を加え、塩、胡椒で味を調えれば出来上がり。当たり前だが、クリーミーさとゴボウのシャキシャキの甘みがGoodなのだ。
IMG_1595
バゲットと相性の良いアボカドのディップも準備。アボカド1個、レモン汁・小さじ1とマヨネーズ大さじ1、レモン皮少々、グラニュー糖小さじ1を混ぜ混ぜ。マヨだけよりはっきりした味になる。クラッシュナッツを加えるとまた美味し。
IMG_1597IMG_1606
写真は無いが、ヤオコーのパン屋さんで買ったバゲットも美味しかった。スーパーに入っているパン屋さんとしては近所も含め今までで一番おいしい。専門店並みの価格だから当たり前か?

そして今日のお酒は贅沢にボトルワイン。やっぱり箱(なさけない)にはない旨さ・・・至極の時。
IMG_1621IMG_1618