解凍マグロのべちょべちょで水っぽいのは大嫌いだ。・・・・しかし浸透圧脱水シート・ピチットを使えば美味しく変身する。
IMG_1563
普段はサーモンを使ったなんちゃってスモークサーモンなのだが、メバチマグロもよく脱水する。しかもほとんど閉店間際処分品だったり、特売品を買ってくる・・・会社帰りに買うから残り物になるだけ。今日はメバチを半分に切って片方には塩をふり、片方は何もぜづ脱水。目的は色の変化を見たかった。結果写真右の右が塩を振ったもの・・・・すこーし濃い色合い。
IMG_1428IMG_1432
そーなのだ、塩を振って脱水すると、メバチマグロは黒くなる。濃くなるレベルを超えている。かといって劣化している風でもなく・・・・色の見かけに対して、予想を裏切っておいしくいただける。下の写真は前回の脱水例。たっぷり塩をふって、ピチットで脱水。左が右の黒々マグロに変化する。腐りかけの茶色に変色しているわけではなく透き通った黒赤色・・・・・適度な塩味とねっとり美味しかった。醤油もいらない。
IMG_1240IMG_1267
いくつかためしたがやはり塩をふると色が濃くなる。・・・まだまだ経験が必要だが、塩をふってちょうど良い色具合で食せれば、本マグロ並みのマグロに化ける??かな?下の違い・・・なんとなく右の塩をしたほう少し色が濃い。
IMG_1433
間違いないことは冷凍マグロをそのまま切り分けて食べるより、ピチットで2時間も脱水すれば、下手な料亭より美味しいマグロが頂ける・・・・は言い過ぎか?。
IMG_1561
ただし、脂の多いトロを長時間脱水するのはやめた方が良い。茶色く劣化してしまうのだ・・・。脂がのっていると時間の加減が難しい。勿論マグロは色々種類があるし、部位によっても味が違うので一概には言えないが・・・・冷凍マグロのピチット脱水は美味しくいただける。