夕食を何にしようか悩んでいた。肉か魚か?・・・ハンバーグ?手巻き寿司・・・んっ?手巻きハンバーグ?・・ハンバーガーを作りながら食べるのって・・・どう?。・・・・きっと子供たちも喜んで食べてくれそう。・・・ってことで手作りハンバーガーを作りながら食べる。色んなパンと具材をあわせれば自分だけのオリジナルハンバーガー。
IMG_5309
材料はレタス、ミニトマト、チーズ、たまねぎ、アボカド。パテは何処でも安価に手に入る和牛肩ロース切り落とし。問題はバンズ・・・これは重要だがハンバーガー用など売っていない・・・結局適当にフランスパンやらイギリスパンやら準備した。
IMG_5298
牛肉はざっくり切ってフードプロセッサーで荒めにミンチ、塩小さじ1を加えて・・・結構いい加減、つなぎは無しなので手で捏ねて粘り気を出しておく。ここでグローブやらハーブを入れるのも良いかもしれないが、あえて何もいれず、肉の味だけで勝負。
IMG_5300IMG_5302
ハンバーグの要領で空気抜きして薄ーく延ばして冷蔵庫へ・・・・和牛は脂が多めで、しかも比較的低温で熔けるので崩れないようにしたかった。しっかりと練る必要はあるが肉感も必要なので捏ねすぎも良くない。1個のパテは約70g程度と小さめに。下の写真は悪い例、パテの端っこはちゃんと綺麗に整形しておかないと崩れの原因になる。(・・・・焼いているうちに崩れてしまう)
IMG_5305
その他の具材を薄くスライスして準備・・・・このなかで意外とキーになるのが玉ねぎ、玉ねぎはあめ色になるまでバターで炒めて置く、これは隠し味としてとても効いてくる(パテに入れるのではない)。・・・とソースは市販のデミグラスソースにケチャップを足した程度。
IMG_5304
卓上IHヒーターを温め、パテを焼いていく、塩、胡椒はかなり強めに振っておく・・・パテだけだとしょっぱいがバンズとあわせたときにちょうど良い。焼くときは蓋を忘れずに・・・火の通りを良くしたい。
IMG_5306IMG_5320
最後にチーズを乗せて1分程度焼く、・・・・あとは手巻き寿司といっしょ
IMG_5324
家族みんなで囲む食卓でハンバーガーを作っていくのはかなり面白い。パンの上にレタス、玉ねぎ・・・パテ・・・。
IMG_5326IMG_5327
IMG_5334
好きな具材を合わせ自分の好みに・・・・なので子供たちのハンバーガーはトマトがなかったり、葉っぱも無かったり・・・。
IMG_5330
IMG_5328IMG_5307
大人は何でもあり・・・やっぱりアボカドは外せない。・・・・せいぜい2個位しか食べられないが、ガヤガヤ楽しくて美味しい食卓は間違いない
IMG_5310