午前中、子供と一緒にTVを見ていたらNHK・すイエんサーでおいしいお好み焼きの作り方を放送していた。さっそくまねして作ってみた。
IMG_5716
材料はスイエンサーの2倍の量(2人前・26cmフライパンに3cm厚で1枚)
 薄力粉100g、だし汁100cc、卵2個、キャベツ150g、天かす8g、干桜海老4g、豚ばら肉適宜、卵は黄身と白身を分ける。

このお好み焼きには3つの肝がある
①キャベツは1時間ほど前に切て冷蔵庫で水分を飛ばす
②生地はだし汁に薄力粉を加えてさっくり混ぜる(練ってはいけない)
②メレンゲを使う(これが一番大切)
③具材を混ぜるときはキャベツに生地、天かす、卵(黄身)その他の具材の順で、さっくりと混ぜる。小麦粉のグルテンが強くならないよう注意。

メレンゲは砂糖小さじ1/2程度加えると作りやすい。
IMG_5708
下の写真のような順番でキャベツ、生地、具材、そしてメレンゲ。
IMG_5717
混ぜるときはグルテンによるねばりが出過ぎないように縦にザクザク、したからくるっと混ぜる。7回くらい(すイエんサー)。とにかくグリグリ混ぜすぎは禁物
IMG_5720
フライパンいっぱいに生地を広げる、この量で26cmフライパンで3cm厚、ちょうど良い大きさ。
IMG_5707
中弱火で3分~4分ほど焼いたら豚ばら肉(薄切り)を一面に並べて、ひっくり返す。
IMG_5724
ひっくり返して蓋をして3分、蒸し焼きにする。蓋をとり、再度ひっくり返して1分ほどで出来上がり。豚バラが多いと脂がいっぱい出るので、余分な脂はキッチンペーパーで吸い取ってしまう。ソース、マヨネーズ、鰹節、のり等お好みで盛っていただきます。
IMG_5713
3cm厚でもふっくらとおいしい。お店のお好み焼きみたいに出来上がり。・・・・メレンゲを使う粉モノはお菓子では普通だが・・・お好み焼きにも良いのだね・・・・そういえば栗原さんのホットケーキでもメレンゲを使っていたなー・・・。

大人のツマミ。ぼんじり。・・・・ほとんど子供たちが食べてしまった。大人はボンジリの下ごしらえで残った軟骨を食べて我慢。
IMG_5711
・・・もう少しツマミが欲しいジャガイモに塩辛
IMG_5725