久しぶりにスズキを一本買い。あっさりとさっぱりグリルしていただく。
IMG_7977
角上・赤羽が新装開店。まってました。ここは他の店舗と違いスーパーがあって便利。・・・さっそく鮮魚を求めてお出かけ。久々に鱸が美味しそう。
IMG_7938
1/4は昆布〆。羅臼昆布をパッチワーク、残りは焼くことにした。
IMG_7942
娘たちの好物、皮せんべいははずせない。
IMG_7945
アラはいつものようにフュメド・ポアソン。アラを良く洗い、塩を振ってグリルで炙ってから野菜と一緒に10分程煮込む。冷やせばジュレの出来上がり。
IMG_7946IMG_7997
付け合せの牛蒡の素上げ。ピラーで薄くスライスし、油で揚げるだけだが、揚げ過ぎると苦くて美味しくない、揚げが短いとシナシナで美味しくない。泡が出なくなったらすばやく引き上げる。ちょっとしなっとしていても油が切れればパリパリで甘く香ばしい牛蒡の素揚げができあがる。
IMG_7963IMG_7964
鱸は小麦粉をふって油で皮面だけをさっぱりとグリルし、焼いた椎茸とアスパラそして揚げ牛蒡にバジルソースをあわせた。・・・バターでポワレしたほうが美味しかっただろうか?
IMG_7976
翌日、昆布しめにした鱸はこれまた2日前から準備していたなんちゃってスモークしてないサーモンと一緒に食した。一手間かけるとどんな食材でも美味しさが増すものだなぁ~
IMG_7985
ドレッシングもさっぱりとゲラント塩で頂く。ジュレをのせても良かったかなー。
IMG_7987IMG_7992
ジュレは豆腐と茸の煮込みに。鷹の爪を半片いれてピリッとさせ、片栗粉でとろみをつけてちょっと和風。ポカポカで体が温まる。
IMG_7993IMG_7994