天高く・・・秋の空は高い。こんな日は外遊び・・・なのだが・・・水族館。IMG_8119
本当は少し先にある世界的に有名なキャラクターがおられる遊園地につれていくべきなのだろうが・・・・。せめて隣のでっかい観覧車。
IMG_8020
入館は都内在住小中学生は無料。大人2人分でOK・・・と家計にもやさしい。ともあれ子供たちはそれなりに楽しそう。
IMG_8024
整備された美しい施設・・・・そういえば社会人になった年に出来た水族館だったかな・・・確かにマグロの回遊が売りだったなー
IMG_8025
東京湾と一体の眺め、帆船のイメージだろうか・・・・すばらしい。
IMG_8032
アー・・・見えた・・・見える・・・・あっちに行きたい?
IMG_8057
この水族館にはイルカやアシカなどの海獣はいない・・・派手なショーも無い・・・が結構面白い展示がある。
IMG_8070IMG_8075
これは何だ?岩のように見えるが・・・・これは全てうつぼ、なんと4匹のウツボが居るのだが・・・・まるでだまし絵のよう。自然のトリックは驚き。手前のうつぼを中心に4匹が重なっているのだ・・・近くで見てもじっくり観察しないと岩にしか見えない。
IMG_8077
はっきり判るうつぼの尻尾側も岩ではなく2匹のうつぼ
IMG_8078
そしてこの水族館の目玉。
IMG_8085
でっかいマグロが大水槽で回遊している。うーん・・・・一匹30kgだろうか立派な寿司ネタ・・・・ではなく本マグロ。 このマグロたち、水族館で飼育されているマグロとしては唯一産卵をしているらしい。
IMG_8082
子供たちが一番楽しみにしていたのはペンギンたち・・・よってくる。
IMG_8088
なかなか愛嬌もある。あっちからも見えているんだよね・・・・。
IMG_8099
帰り際、エントランスの池にはこんな仕掛けもあったのだねー
IMG_8108
父は淡水の水族館がよかった・・・こんな写真を自然の中で撮ってみたいやねー。
IMG_8118IMG_8116