ステーキが食べた~い。
IMG_8165
環八沿いの肉屋さん「肉の新井屋」に初めてお伺い。このお店、火曜日と金曜日しか営業していない。以前からかなり気になっていたのだが、開店時間にたまたま通りかかって、衝動買してしまった。牛ヒレ肉約600g。ブロックで買ったのでこんな感じ。触ると判る、ヒレの極め細やかな繊維がいい感じ。さすがに松坂なんかの高級ヒレに比べればランク違いは歴然だが・・・。
IMG_8152IMG_8154
衝動買いだったので購入当日には食べられず、翌々日のメニューとなった。思いっきり厚く焼いてみたい。まずは半分に切って強火で焼色を着けていく。約6分。モモやロースと違い、柔らかくて崩れやすい。肉の周りをタコ糸で縛っておけば良かった。旨いものにはそれなりの手間が必要なものだ。
IMG_8156IMG_8158
少し肉を休ませてからさらに半分に切って4つにわけ、弱火で火を通す。約6分。焼きすぎの感もあるがこんなところだろうか?3cm厚のヒレステーキ・・・・待てません。
IMG_8162IMG_8164
さっそく半分に切り分けると・・・す~っとかるーくナイフが入ってなんとも良い感触。しかし少し火が入りすぎだろうか?
IMG_8167
・・・・あー・・・旨い。脂の量もちょうど良い。周りが香ばしくカリカリに焼けていても柔らかい。何より牛を感じさせない香りと、極め細やかだけれどもしっかりした赤みの味が良い。上の娘はあっという間に平らげてしまった。
IMG_8172
「肉の新井屋」さんコストパフォーマンス良いです。次回はいつになるか判らないが、チャンスがあったら別の部位も購入してみたい。いい店と出会った。