IMG_8421
IMG_8602
御節用にと思いローストビーフを準備した。肉は最近行くようになった環八沿いの「肉の新井屋」。このお店のコスパは最強。もうスーパーで買おうとは思えない。A5のモモ肉かA4ヒレを買うつもりであったが・・・迷った末、何故かサーロインを買ってしまった。どーんと1.1kg
IMG_8357
何でサーロインにしたかといえば・・・某ホテルで食したローストビーフの再現をしてみたいと思ったから・・・・あっれは旨かったなー。・・・・だが、子供たちがステーキで食べたいと言い出したので、やむなく半分半分で食べることになってしまった・・・二つに切りわけられたサーロインが少し悲しい。
IMG_8362
ここは作る人の特権、美味しそうなほうをローストビーフに・・・・。先ずは大目に岩塩をまぶす。(肉は室温に戻してから・・・と言うが・・・この季節、部屋の温度は20度程度、冷蔵庫から出して3時間以上は必要)
IMG_8365
熱々のフライパンで焼いていく。
IMG_8367
全面にしっかりと焼色を付けて行く。各面1分半位。
IMG_8371
これを180度のオーブンで20分、途中で上下を入替えて160度で20分。合計40分焼き上げる。
IMG_8379
その後アルミホイルに包み、さらに温度が下がったオーブンで2時間放置、途中で何度か上下を入替える。ステンレストレイを直接オーブンに置くと熱くなりすぎるので下に陶器皿を置いてアイソレーションしてみた・・・コルクのほうが良かったか?
IMG_8380
一応、御節用で作ったのでその後は冷蔵庫で眠っていただいた。元旦、切り分けて食したが・・・うんまいねーやっぱり。切り分けてから少し暖めると脂身が溶け出して・・・たまには脂身のあるローストビーフも良いなぁ~

IMG_8604