久々のしめ鯖、やっぱり自分で作るのは美味い。
IMG_9146
しめ鯖はもちろん、新鮮な鯖が必須。しかし近所にそんな魚屋はない。結局、角上に行くことになる。しかし、午前中に行って買ってこないと当日中に食べることはできない。・・・私が作るしめ鯖は最低4時間はかかる。で、今回はZiplockに大匙5の塩を入れて持っていき、角上で捌いてもらって、そのままZiplockに入れて塩漬け・・・・作業は駐車場(車中)・・・うーん新鮮?素早い。クーラーボックスに入れておけば冷蔵庫と同じ。そのまま出かけて遊んできてもOk。4時頃に帰ってくれば・・・この通り。
IMG_9140
塩締めはこれで十分、塩を洗い流し、酢でしめる。酢は今はなき久留里の酢(三杯酢より甘い)。IMG_9142
1時間半ほど酢〆して出来上がり。
IMG_9145
半身は焼きで頂く。
IMG_9147
やっぱりしめ鯖は美味い。自分好みで〆るので間違いない。・・・・でもアニサキスには要注意。心配なら一旦冷凍後食すことを進める・・・角上でも注意喚起している。・・・先日、角上で購入したサバは自分で捌いたのだが、しっかりとアニサキスが3匹ほど入っていた。