5月の連休、茨城県の大竹海岸に潮干狩りに出かけた。9時ちょうど頃に大竹海岸の駐車場に到着。車1台¥3,000を支払い、お土産のはまぐり(中位のが10個ほどだったか?)を貰う。・・・そして海岸へ・・・駐車場もいっぱいだったが、海岸もこんな感じ。みなさまはまぐり祭り参加するんだよねー
IMG_9433
しかし、この海岸・・・ひっろーい。駐車場付近の海岸こそ人がいっぱいだが、少し外れれば人影もまばらで美しい砂浜が広がる。海に遊びに来たぞ~って開放感が気持ち良い、気温も20度ほどで海からの風が心地よい。
IMG_9459
10時前から潮干狩りの準備が始まる。会場の案内で砂浜から離れるように指示され、沢山の人が海岸の階段で待機状態
IMG_9504
その頃、駐車場入口は渋滞中、結構並んでいる。遅く来ると待たせれる事は必死・・・・しかし国道51号も結構込んでいる様子・・・たいへんだなぁ
IMG_9481
そして・・・ようやく、ハマグリ・マシーンの登場。トラクターの後ろに蛤を蒔くための筒が数本装着されており、砂浜に筋上に埋めていく・・・・なるほど、あの筋に沿って採っていけば・・・はまぐりが沢山取れるはず・・・?
IMG_9490
と・・・なんじゃ?・・・オバマさんが登場、バケツに入れたはまぐりをあっちゃこっちゃに撒いて行く、歓声が大きいほど張り切って撒いてくれるので、自分の前にきたら思いっきり応援したほうが良いらしい。
IMG_9492
・・・待っている人の割にはハマグリが少ないんじゃない?と疑問を持ったのだが・・・なんとこれで終わりではなく、海岸を往復してくるのだった。オバマさんのパフォーマンスもあるし・・・・400m程だろうか?広大な砂浜を往復するのだから、時間もかかる。・・・・とーくにはまぐりマシンのノボリ旗が見えるが・・・皆様座ってじっと我慢、なんと約一時間。
IMG_9506
11時頃、いよいよ、その時がやってきた。・・・・私も必死なので・・・潮干狩り?の写真は無し・・・。約5分ほどで殆どのハマグリが回収された。・・・こんなに人口密度が高い・・・・。
BlogPaint
はたして、どれほどのはまぐりを拾ったか・・・家族4人でこんな感じ、多いか?少ないか?・・・はどーでも良い。
IMG_9514
この広大な砂浜で海あそび・・・・先ほどの喧騒がうそのよう・・・波の音と5月の海風が心地よい。これこそ大竹海岸の良いところであろう。
IMG_9666
潮干狩りを目的に来てしまうとがっかり感があるかも知れない・・・でも海遊びに来たと思えばここは最高。・・・天然のはまぐりを狙ってこんなに採取することは出来ないのだから(おそらく)・・・・撒いた蛤のお見上げ付きと考えれば、十分以上ではないだろうか?
結局のところ、富津海岸の潮干狩りも朝早くにたんまりと貝を蒔いているわけだから、自然ぽい雰囲気で拾うか、撒いてからすぐ拾うか?の違いだけかもしれない。潮干狩りとしての満足感は富津が上かもしれないが、貝拾いとしては大竹海岸が断然良い、・・・・うみーーーーっ、の開放感が良いよねー。

ここを楽しむ為には9時前に駐車場に入場。渋滞はナビと相談すれば空いている道がすぐに見つかる。貝拾いはあせらず、ゆっくり参加で大丈夫、それなりにはまぐりは持ち帰ることが出来るだろう。大きいはまぐりは南隣の県営公園の売店で5個¥1100(九十九里産)で買って帰ればよい。なにより、美しい海岸を楽しもう。