日曜日の夜と言えばヨルタモリ、好きな番組である。木梨が出演した回に、面白い事をタモリが教えてくれた。
IMG_9276
それは、ハマグリの焼き方。なんとアルミホイルで巻いて直火で焼いてしまうのだ。写真ははまぐりではなく白貝、これをアルミホイルで3重位巻く・・・直火なのでアルミホイルがすぐに焼けて穴が開いてしまう・・・少し高いが厚めのアルミホイルが良いかもしれない。
IMG_9273
木梨がもってきた九十九里の蛤を普通に網で焼いて食べていたのだが、タモリが出てきて一言、これはアルミホイルに包んで強火で焼くと美味いのよ・・・と・・・さっそく実演していたのだが、出演者も唸る旨さだった・・・のように見えた。・・・で、さっそくまねしてみた。残念ながら美味しそうなはまぐりが手に入らなかったので、白貝で代用。焼上がりの目安はアルミホイルの端から蒸気が出ればOK・・・火からおろし半分ほど放置して美味しい焼蒸貝の出来上がり。
IMG_9281
白貝は個性が無いと言うか、味が薄い。酒蒸しにしたり、普通に焼いてもいまひとつな貝だが・・・なんとアルミホイルで包んで焼いただけなのに・・・旨い。はまぐりよりは薄い味だが、しっとりと甘みが感じられて美味しい。身もプリッとしてパサパサしていない。・・・出汁で蒸し焼きにするからこの旨さが出るのだろうか?しかも普通の浜焼きよりも圧倒的に短時間で焼きあがる。焼でもなく、蒸でもなく、焼蒸・・・そこが旨さの秘訣かもしれない。これからは断然アルミホイルで包んで焼くことになるだろう。

・・・この方法、ずいぶん前にためしてガッテンでもやっていたらしい・・・・さすが放送協会。