昭和の日、昭和記念公園に出かけた。昭和記念で子供達の一番人気はこれ、ふわふわドーム。
IMG_9325
昭和の日は入場料が無料、来場者も沢山で臨時駐車場も満杯の盛況。貸自転車もこの通り、ほとんど残っていない。
IMG_9289
ポピーや
IMG_9369
モネフィラ、チューリップも満開。
IMG_9330
そして人も満開?・・・ここはわんぱくゆうぐひろばのふわふわドーム・・・すんごいねー。
IMG_9374
そして子供の森のふわふわドーム・・・・あれーなんか変?IMG_9402
そー・・・なんとしぼんできている。園内アナウンスで、空気圧が下がってきて危険なので降りるよう指示がでた。でも子供たちはなかなかどいてくれない。うちの子供たちによると、いつもよりフワフワして雲に乗ってるみたいで気持ちいいとのこと・・・それじゃなかなかどかないよねー。・・・??って、雲に乗ったことあるのかい?
IMG_9406
ようやく子供たちが全員下りると、公園職員の方が点検開始。空気圧も上がって膨らんできた。
IMG_9395
十分もかからず、復帰。・・・子供たちがまた乗り出した。
IMG_9400
でも、あれれ~・・・しばらくするとまた空気圧が下がってしまった様子・・・どんどんしぼんでいく。結局この日は5時前にふわふわドームは終了となってしまうのだった。
IMG_9416
ところで、ふわふわドームはどうやって膨らんでいるのだろうか?・・・ずーっと疑問に思っていたのだが・・・、ネットで調べてみると・・・このドームトランポリンは、饅頭型の内幕と外皮膜の2重構造で、内膜に常時空気を送風し圧力が一定になるように調整しているらしい。・・・・なるほど、なんか固いもので持ち上げてるわけではなく、中は空気だけだったのねー・・・よくできている。
フワフワドームの詳細はこちらからリンク