5月某日(木)今年も年に一度の西伊豆・アオリイカ釣り、気分は最高。
IMG_0143
本当は午前3時出発の予定だったが、ちょうどその頃発生した凄まじい雷雨に恐れおののいて、出発断念。かといって、せっかく休暇もとったのだから・・・行かないわけにはいかない。家を出たのは6:45分、遅すぎ。でも富士山は5月の澄んだ空気でこんなにきれい。8:10頃・・・やっぱり遅い。
IMG_0127
いつものように三津浜で活アジを購入して、いざ、西伊豆へ・・・ここも西伊豆。今日は20時まで釣るつもりで18尾購入。そして・・・着いたのはこの堤防。マーガレットライン沿いのI・B港。ここ最近は人気が高くてなかなか入れなかったが・・・3年ぶりだろうか、今日は奇跡的に釣り人が少ない・・・先行は3組のみ。
IMG_0133
空いている堤防の先端に釣り座を構え釣り始めたのは11:30分・・・なんとのんびりな・・・。・・・と何やら漁師さんがやってきて堤防は立ち入り禁止だから出なさいと指示されてしまった。・・・えー・・・今始めたばっかりなのに。しかし、漁師さんの指示に従わないわけにはいかない。片付けを始めた・・・でもなんか変、たるんだラインを回収しているとギュイーンと引いていく・・・あれれ。もしかして・・・再度ききを入れると、さらにギュイーン。これは間違いなくアオリイカ。さっそくヤエン投入・・・めでたく取り込み。1.2kgの立派なアオリ。
IMG_0129
で、何故立ち入り禁止か・・・・それは堤防の補強です。最近の台風は強烈らしい、ので波消ブロックで補強するらしい。・・・そういえば3年前にここのケーソンは前二つが崩れていたよなー。
IMG_0134
こんなに釣り人がいないこの堤防を見るのは15年ぶり・・・10年ほど前から人気で入るのが大変になってしまった・・・。新堤ができたころは休日でもガラガラだったのだがなぁ・・・
IMG_0136
気持ちを入れ替えて立ち入り禁止区域から出て釣りを始めた。午後3時少し前、またもやラインがたるんでいる・・・さっきまで沖に向かっていたのに・・・?変・・・。さっそく聞きを入れると、またもや軽くギュイーン。うーんこれは来ている。ほとんど堤防直下なのでヤエン投入(待ち時間なしだが実際たるみを疑うまで5分以上はあったかな?)ギュイーンと強烈な引き。気持ちいい。頂です。上ってきたのは・・・でかい。1.5Kg胴長45cm
IMG_0145
その直後、もう一本の竿も怪しいしなり方。・・・2尾目のアオリを片付けてから様子をうかがうと、どうやら3尾目のアタリ。笑いが止まらん・・・自信満々でヤエンを投入・・・・だが・・・・隣のフカセ釣りのオジサマとラインが絡んでしまっていたらしく、フカセのウキから先にヤエンが届かない。結局バラシ・・・ああ恨めしや・・・。

16:00少し前、何やら工事屋さんらしき人々が堤防に現れ測量。そして沖合に巨大なクレーン船。あれが来たら釣りにはならない。
IMG_0148IMG_0151
IMG_0159
この船、静岡県で一番大きなクレーン船とのこと。黄色い旗のところまで波消しブロックが入る・・・。このテトラポット、雲見のものらしい。台風の大型化に対応するため雲見には新しく80tテトラが入り、I・B港には雲見のテトラが入る。リサイクルである。・・・なので、午前中、雲見でテトラをクレーン船に積んで、午後、ここで据え付け工事となるのだ。・・・・しかし、こんな大きな船でテトラ積み、音も大きいが、海底もかきまぜられとても釣りなどできない。やっぱり早く来ていればよかったなぁ・・・でも立ち入り禁止は変わらないか?。
IMG_0160
まだ午後4時、満潮はるか前だったが、ここでの釣りは断念。残ったアジ、10尾を連れて他の場所に移動することにした。・・・しかし、どこに行っても釣りをする気になれず、結局、土肥のコバルト堤防付近で10尾のアジをリリースして帰路についた。今回は1kg超が2杯・・・久々のにんまり釣行くであった。
はたして・・・テトラ積工事が終了してからのI・B港はどうなってしまうのだろうか?・・・悲惨になるのか・・・それとも・・・それは来年のお楽しみとしよう。

欄外
昨晩、ヤエン釣り関連のサイトを見ていたらラインは何を使ったらよいか云々の話題があった。確かに悩むところだ。普通はナイロンで十分だとも思うのだが、根が点在するような場所(根がないようなところではアオリも釣れない・・・のでは?)ではラインが沈降し根に絡むことがしばしばである。まして比重の重いフロロカーボンを使うのは話にならないと考えている。では何を使うか・・・個人の好みだが・・・視認性に優れたフローティングライン+フロロのハリス。これだとラインが根に絡むことも少なく、ハリス部分は海中にいち早くなじむはず・・・なのだ。しかもフロートラインは滑りも良い。ハリス部分のフロロは10m位にしている。ここで疑問が浮かぶ。2種のラインの結束点でヤエンが止まってしまうのではないか・・・と。・・・大丈夫。ブラットノットやDouble fisherman's knot(二重テグス結)を使えばほとんど問題は起こらない。(ローラー・ヤエンでも大丈夫)ちゃんとヤエンはこの結び目を超えてイカまで届いてくれる。私は下の道具を使って結線している。・・・これは20年位前のものだが今も売っているらしい、フライではとても重宝するNail Knotsの達人。楽ちん。
IMG_9759