テレビに影響されやすいのは世代のせいだろうか?生まれた時からテレビがあった初期の世代。「+新チューボーですよ」のサバ味噌がおいしそう・・・と言う家人の言葉に乗ってしまった。IMG_1503
鯖は骨からの出汁も無駄にしないように、2枚おろしでで準備。
IMG_1493
適当な大きさに切り分け、皮目に切り込みを入れ熱湯(沸騰ではない)くに5秒ほどくぐらせる。いわゆる霜降り。
IMG_1495
すぐに冷水に移し、残った鱗や汚れを洗い流す。・・・これでサバの臭みは大分除去される
IMG_1497
鯖の切り身がちょうどぴったり並ぶくらいの鍋を選んで、サバの切り身が重ならないように並べ、酒100cc、味醂100cc、水200cc、砂糖大さじ3、生姜薄切り数片、ねぎの青いところ適宜で強火でガンガン煮込んでいく。2分ほど煮込んだら、大匙4の味噌を鍋の煮汁で伸ばしてから鍋に加える。
IMG_1502
その後も強火で焦げないように煮込んでいく。煮汁がとろーりとして来たら出来上がり。10分程度の煮込み時間で水分が減ってトロットした味噌ダレになるはず。
IMG_1503
さばの味噌は酒のつまみにと考えていたのだが・・・よほど旨そうに見えたのか、上の娘が一口・・・すると・・・うんまーい・・・と言って一番大きい一切れをすべて食べてしまった。彼女のツボにはまったらしい。また作る気になるよね。