期待していない処で想像以上のものに出会えると、うれしい気持ちが小躍りしてしまう。単に自分が無知であっただけなのだろうが・・・。まさに今回訪問した、日塩もみじラインのちょうど中間あたりにある、ひなびたドライブイン「峠の茶屋」と「手打そば 白滝」 はそれであった。躍る気持ちをいただいて多謝である。
IMG_4759
このドライブイン、知る人ぞ知る紅葉の名所真っ只中、最シーズンにはここに駐車する為、渋滞が発生するらしい。(知人談)。しかし夏休み一週目、しかも小雨交じり、気温18度の生憎の天気ではお客もまばら・・・深山の奥深くにひっそりと佇む姿がなんとも・・・
IMG_4763
ハンターマウンテンのユリを見に来た帰路、食事は今市か日光に抜けてからしようと決めたのだが・・・先行する車が、霧のせいもあってか?頻繁にブレーキランプを点灯させるうえ、30km/h程の低速走行、そのノロノロ感に辟易としていた・・・・と、ナビに滝の表示・・・そこで少し休むことにした。地図のリンクはこちらから
ここには立派な公衆トイレもあって休憩には最適。しかも美しい滝まで拝むことができる
IMG_4742
滝を見物しプラプラしていると子供たちが何やらお腹がすいたと言い出した。そこで全く期待せずに(大変失礼いたしました)、店頭で供されていたみそ田楽を注文した。・・・田舎味噌?よくあるダレた田楽みそのそれではなく、もろみの香りが空いたお腹をくすぐる。これは旨い。子供たちもペロッと平らげてしまい、追加も含め結局5皿平らげてしまった。・・・本当に旨かった。
IMG_4754
田楽で気をよくし、ドライブインの窓辺から眼下の流れに目を遣ると・・・あんれまー・・・魚・・・あれって岩魚・・・天然。しかもわずか50m程度(滝と滝の間)の流れに・・・釣り好きの親父がニタニタ関心している傍で娘がカシャリ・・・。ちゃんと写ってるよ。
P7220047
なんかいい感じが続く・・・店内をよく見ると蕎麦打ち台が設けられている・・・店主の息子さんだろうか?蕎麦打ちをされるのか尋ねると、朝に蕎麦打ちしたので今日はもう打たないとの返事。・・・うーん此処でそばを打っていることは間違いなさそうだ。・・・そういえば私たちと入れ替わりで出ていったお客が、「とーっても美味しい蕎麦だったね・・・」と話しながら出ていったことを思い出した。・・・もしかして下界に下りずとも・・・・。さっそくもり蕎麦を注文。
IMG_4768
しばらくして出てきたのは・・・おーっとなかなか上品な蕎麦。さっそくいただきます。・・・・蕎麦の香りがほんわかして、そのあとに甘味が続く・・・・うまーい。つゆはもう少し薄めの辛めが好みだが・・・間違いなく美味い蕎麦だと思う。
IMG_4767
アッという間に平らげてしまった。・・・そして蕎麦湯は私の大好きなドロドロタイプ・・・うれしい限り。
IMG_4769
こんな山奥で、しかもドライブインで・・・。すみません私が持ち合わせているドライブインのイメージは場末、時代に取り残され消えゆくモノ・・・と決めつけ、なんの期待もしていなかった。・・・お恥ずかしい。
美味しい蕎麦を供してくださったのはこちらです。
IMG_4774
そしてもう一つ駐車場の脇で見つけた・・・初・写真。これは何でしょう?IMG_4776
野生のタマアジサイのつぼみ・・・私は初めて知りましたが、こんな丸くても咲くとアジサイ。
おまけはハンターマウンテンのユリ、これから8月中旬ごろまで楽しめるとのこと、是非そのあとは蕎麦を・・・・
IMG_4707
IMG_4720