秋の味覚、舞茸でパスタを頂いた。
IMG_6916
実家からマイタケを送ってきた。もちろん栽培ものだが、自然に近い状態で栽培されているのでスーパーの大量生産物とはかなり違ったキノコ。香りが強くパリッとしゃっきりしている。シメジもしかり、大量栽培物はキノコなのに香りがない、本来キノコは香りが強く、良い出汁が出るものなのだ。
IMG_6908
で材料は冷蔵庫のあまりもの。ペペロンチーノをベースとするのでニンニク2片、鷹の爪1片、大葉約10枚、アオリイカのゲソ、アボカド。
IMG_6910
にんにく、鷹の爪を大匙2のオリーブオイル弱火から香りが出るまで炒める。パスタは1%塩で硬めに茹でる。先のフライパンにパスタが茹で上がる1分前にイカゲソを加え軽く炒める。予定の茹であがりの1分くらい前にパスタを取り出し、フライパンに加え、軽く2,3回アオリながら炒める。マイタケ、アボカドを加え軽くあおって混ぜ合わせ、最後に千切りにした大葉を加え、更にひと煽りで出来上がり。
IMG_6914
具材は最後に混ぜ合わせるだけで炒めるのではない。(イカは軽く火を通す)。味付けはパスタを投入したときにゆで汁、大匙3位加えればOK。アンチョビを加えても美味しい。最後にExオリーブオイルをさっと回しかけるとお店の味。にんにくに負けないマイタケの香りとシャッキリした歯ごたえが秋を感じる。