IMG_5012
牛すね肉、約1kgを圧力鍋で煮込む料理。晩御飯のメニューは悩むもの・・・OKストアでg@149円の牛すね肉を見つけたのでビーフシチューと思い立ったのだが、量がすごい。400gもあれば十分なところ800g以下のパックがない。意を決し(大げさな)940gを購入、これに合わせハインツのデミグラ缶も2缶購入。
IMG_4996
まずは下ごしらえ、フォークでぶすぶす突き刺し、ハーブ(ローリエ、グローブ、シナモン・・。ローズマリーは子供が嫌いなので入れない)
IMG_4999
肉を詰めたバットにワイン200mlを注ぎひたひたにし、一昼夜・・・とはいかず。
IMG_5001
合間に玉ねぎ2個をじっくり炒めたり
IMG_5002
一緒に煮込む野菜を準備したり
IMG_5005
ワインに漬け込むこと4時間、もう少し漬け込みがあったほうがよかったか・・・
IMG_5004
肉の汁気を切り、熱々のフライパンで両面をこんがり焼き上げる。約3分
IMG_5007
野菜と、牛すね肉を圧力鍋に入れ、水、200cc、ワイン200ccを加えぐつぐつ
IMG_5008
ひと煮立ちしたら、デミグラスソース缶2缶を加え、圧力なべで30分加圧調理、圧力が下がるまで待って蓋をとり、ここで子供向けにするためトマトケチャップ大匙4を加えされに5分ほど煮込んで完成
IMG_5010
じゃがいもは溶けるのが嫌なので別に火を通しておく、レンジでチンしてバターで軽く炒めて盛り付けを待つ。
IMG_5011
もちろん家庭の味だが、お肉たっぷり、とろとろでうまいデー
IMG_5014
・・・4人家族で約1kgの牛すね肉は多すぎた。なんだかんだ3日後まで食べる羽目になってしまった。しかし、お味は日に日に美味しくなっていったような気がする。煮込み料理は進化するのだなぁー