近所のスーパーで売ってるアンガス牛のフィレ
IMG_5890
ちょっと遠い最近人気のスーパーの国産牛のリブアイ
IMG_5834
先日会社の同僚と話したが、うまい肉は外で食べるより、断然うちで食べる派のほうが多い。単純に価格の問題が大きいのだが・・・・全国展開が著しい「なんとかステーキ」なみのお金を出せばそこそこのお肉が手に入る。銀座のデパ地下の肉は別格だが、それでもたまには大枚はたいて買って帰るのもよいではなかろうか?家で焼いて家族みんなで食べるステーキ・・・おすすめだがなぁ・・・。
IMG_5828
できるだけ厚めの肉を買ってくると調理に幅が持てるので素人でもちゃんと焼ける。サシ多めの黒毛和牛、少し強めに焼くのが美味いか
IMG_5830
脂が多いのでレアに近いとくどい感じもするが、火が入ると少し溶けてよい感じになる。何より、脂多めの国産牛はどんなに焼いても柔らかい(脂おおいからねー)
IMG_5839
アンガスのヒレも表面は強火でがっつり焼き色
IMG_5889
やはり、赤身の美味いはフィレがいい。他の部位とは違いきめ細かな肉の繊維が美味さの決め手か・・・レアでもウエルダンでも失敗は少ない
IMG_5893
いずれにしても高温でしっかり表面を焼いた方が良いのは間違いない。

最近の願望は直火の700度で焼いてみたい。家庭のキッチンでは難しいがバーベキューやら屋外調理ならそれも可能か。おすすめはスノーピークの鋳鉄グリル、焚火台にセットして・・・と思案をめぐらせている。狭い庭で焼くのは近所迷惑、やっぱりキャンプしかないか?
IMG_1711
今どきは低温調理が大もての様子・・・かく言う自分も低温調理は8年程前からやっている・・・だが、普通にがっつり焼いた肉はうまいし、らくちんだーーーーーぞーーー。