2019年5月、平成から令和にかわる節目の10連休初日、新潟県糸魚川市能生の荒先キャンプ場に出かけた。初日の天気予報は雨、しかも気温はぐんと下がるらしい。朝6時に出発、関越から上信越道は長い渋滞にもはまらず浅間山、長野市まではなかなかの天気。IMG_6505
しかし、予報は外れない。信濃町あたりから天気が崩れ出し小雨がパラり、妙高高原では残雪が・・・さらに日本海側に山を下ると激しい雨・・・やばい感じ、テントの設営も難しいか?
IMG_6513
昼前には北陸自動車道・能生インターチェンジを出て目的地のマリンドーム能生に到着、約5時間のロングドライブ。念願のカニ―ーーーっが食える・・・。その前にキャンプ場のサイトを確保。しかし雨は降りやまず、テント設営は後に晴れると予言している天気予報を信じ夕方まで待つことにした。
IMG_6519
そしていよいよ楽しみにしていたベニズワイガニ。噂通りいっぱい試食させていただける・・・うまーい・うれしい・おいしい・・・。けど、なんか違う・・・なんだろう・・・冷たい・・・凍ったカニを解凍して販売しているのだ。たしか茹でたてを供していると、どこかのブログに書いてあったような・・・あまいと言われる茹でたてをとーーーっても期待していたのだが・・・。聞けば、2回ほど食中毒が発生したため茹でたてのカニの提供はご法度になったとのこと・・・うーん残念。でもなんで茹でたのに食中毒が発生するんだろうか?
IMG_6517
トーってもお得価格で食べられると思い込んでいた私、調子に乗ってちょっと大きなカニを4杯お願いしたら・・・8千円・・・えーーそんなに・・・1杯2,000円、これでも下から3番目の大きさ。上は4,000円。うーん紅ズワイってそんなに高かったっけ???
IMG_6515
気を取り直していただき・・・ます。でも感動少なく・・・やっぱりズワイだよなーと思ってはいけない。
IMG_6522
それにしてもさぶい、山を見ると雪・・・あっちの山もこっちの山も雪、5月なのに雪・・・寒いわけだー
IMG_6528
晩御飯の材料を買い出しに行ったがなんか気分が乗らない、さっきのカニのせいか・・・で夜はどこかの回転ずしにすることにし、いよいよテント設営に戻る。だが雨はやんでも風は強いまま収まっていない。
IMG_6558
ずぶずぶに濡れたテントサイトにテントだけ張った。風が強すぎてタープを張る気分にはなれなかったのよねー
IMG_6588
で、晩御飯は高速を飛ばして36㎞も離れた上越インター付近のきときと寿し、スーパー回転すしかな。それなりに旨かった。子供たちはズワイガニの寿司を食べてにんまり。
IMG_6567
そして今回の旅で一番だったのが、ここ七福の湯。何がいいって・・・全部。窯の露天風呂、泡風呂、電気風呂、サウナ・・・家族みんながそれぞれお気に入りの風呂を見つけて大満足。結局翌日も高速を飛ばして入浴しに来てしまった・・・。経済観念無し家族、なんか壊れているのは寒さのせいであっただろうか???
IMG_6564
翌日は天気も良く、翡翠海岸でお楽しみ