世間ではコーンバターはどうやって作っているだろうか?最近までコーン缶を使ったコーンバターを作る時には(めったにはなかったが)缶詰の汁はすべて捨ててしまっていた。しかし、どーにももったいない。
IMG_7439
コストコで購入した432g、100円未満(多分)のコーン缶、汁も実もジャーっとあけてすべてを鍋に投入
IMG_7444
強火で加熱してフツフツしてきたら火を弱め炊きこんでいく、汁のうまみを吸わせていく?絡めていく?。
IMG_7449
汁けがなくなるまで、ただただ炊いて、汁けが無くなったら10gほどのバターを加えさらに好みの焼き加減まで加熱する。あっまいので直ぐに焦げるので注意。
IMG_7450
コーン缶のおいしさをギューッと濃縮したコーンバターの完成。これは美味いよー、冷凍コーンとは比べものにならない
IMG_7451
コーンバターを作るならコーン缶に限る。こんなに簡単でとても美味い。・・・みんなこうしてるのかな?知らなかったのは我が家だけか?はずかしや・・・・。炊き込んでからいろいろな料理に使うのも有りだと思う。

電子レンジでチンも良いけれど時短せずじっくり作る料理はそれだけで美味いものだと思うのだが・・・